回 |
内容 |
1 | 学校心理学とは何か−臨床心理学・カウンセリング心理学との異同 心理教育的援助サービスの種類−一次的援助サービス、二次的援助サービス、三次的援助サービス |
2 | 心理教育的援助サービス進めるために−4種類のヘルパー、援助サービスのシステム、校内委員会の在り方 |
3 | 特別支援教育と学校心理学(1)−特殊教育から特別支援教育への転換(2007年)、知的発達の遅れのない発達障害(LD,ADHD,高機能自閉症,アスペルガー障害など)、個別の指導計画と個別の教育支援計画 |
4 | 特別支援教育と学校心理学(2)−特別支援教育におけるアセスメント、特別支援学校の現状、特別支援学級の現状、通級における指導、特別支援教育支援員、特別支援教育コーディネーターの役割 |
5 | 学校心理士の活動(1)−4つの援助領域(学習面,心理・社会面,進路面,健康面)、アセスメント、カウンセリング、コンサルテーション、コーディネーション |
6 | 学校心理士の活動(2)−治療的教育相談・生徒指導、予防的開発的教育相談・生徒指導 |
7 | チーム援助(1)−チーム援助とは、作戦会議、教師へのコンサルテーション、保護者へのコンサルテーション、相互コンサルテーション、自助資源と援助資源 |
8 | チーム援助(2)−チーム援助の実習、援助シートの活用の仕方 |
9 | チーム援助(3)−スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーとの連携 |
10 | 学校心理士の倫理−心理教育的援助サービスを実施するにあたっての配慮事項、守秘義務と共同守秘義務、報告義務、人権の尊重、子どもの権利条約の視点から、ケースレポートをまとめるにあたっての留意事項、援助チーム会議を行うにあたっての留意事項、心理検査の実施に際しての留意事項、著作権・知的所有権 |
11 | 学校心理士の活動(3)−学習面の援助、学力評価、学業不振児の診断と指導、「個」に応じた指導 |
12 | 学校心理士の活動(4)−進路面の援助(キャリア教育とキャリアカウンセリング)、キャリアカウンセリングの体験実習 |
13 | 学校心理士の活動(5)−健康面の援助(健康教育、養護教諭との連携) |
14 | 学校心理学と防災教育−岩手県の実践の紹介(ビデオ視聴) |
15 | まとめ−これからの「チーム学校」在り方 |