回 |
内容 |
1 | 【近代公教育と学校】機能的に分化した社会における教育システムと子ども期について考察する。 |
2 | 【教育活動と組織】教育の社会システムとしての特質から、教職と学校の特質について検討する。 |
3 | 【後期近代社会における教育の課題】現代を後期近代社会と捉え、教育の課題について検討する。 |
4 | 【教職員の意思決定と責任】意思決定と責任の観点から教職員の仕事と教育経営について考察し、創造的な意思決定を促進するリーダー行動について検討する。 |
5 | 【教職員の認識と感情】教員の認識と感情の観点から教職員の仕事と教育経営について考察し、モチベーションを高めるリーダー行動について検討する。 |
6 | 【教職員の力量と成長】力量と成長の観点から教職員の仕事と教育経営について考察し、教職員の成長を促進するリーダー行動について検討する。 |
7 | 【公式組織の構造】学校の公式組織の構造について考察し、学校における組織構造の改善と校内人事について検討する。 |
8 | 【コミュニケーション】教職員間のコミュニケーションの観点から学校組織を捉え、それを改善するリーダー行動について検討する。 |
9 | 【コンフリクトとマイクロ・ポリティクス】教職員間のコンフリクトとマイクロ・ポリティクスの観点から学校組織を捉え、それを改善するリーダー行動について検討する。 |
10 | 【教員文化と学校組織文化】教員文化と学校組織文化の観点から学校組織を捉え、それを改善するリーダー行動について検討する。 |
11 | 【協働とチームづくり】学校における協働とチームづくりを促進するリーダー行動について検討する。 |
12 | 【組織変革と組織開発】学校における組織開発を促進するリーダー行動について検討する。 |
13 | 【学校環境の分析】勤務校の学校の環境を記述、分析する。 |
14 | 【学校改善プランの作成】勤務校の学校の環境分析に基づいて、学校改善プランを作成する。 |
15 | 【学校組織改善のためのリーダー行動】各受講者が学校組織改善のためにどのようなリーダー行動をとるか検討する。 |