回 |
内容 |
1 | 【学校危機管理の意義】授業のオリエンテーションを兼ねて、危機管理の基本的な考え方について解説するとともに、学校における危機管理の意義について考察する。 |
2 | 【学校におけるリスクの分析@】学校にはどのようなリスクがあるのか、受講者の経験を振り返りながら、KJ法を用いたリスクの分析を行う。 |
3 | 【学校におけるリスクの分析A】KJ法の分析を継続し、その結果を報告するための準備を行う。 |
4 | 【学校におけるリスクの分析B】KJ法の分析結果を発表し、学校におけるリスクの構造について全体的な考察を行う。また、分析のプロセスについて振り返り、学校のリスクを把握する方法について検討する。 |
5 | 【学校におけるリスク・マネジメント@】前回までのリスク分析に基づいて、学校で大きな事件・事故等による災害を起こさないためのリスク・マネジメントの原則について検討する。 |
6 | 【学校におけるリスク・マネジメントA】受講者の現在あるいは過去の勤務校などにおけるリスク・マネジメントの実態について振り返り、学校のリスク・マネジメントの課題を明らかにする。また、それに基づいて、どのようなリーダー行動が必要かを検討する。 |
7 | 【学校のクライシス・マネジメント】東日本大震災時の学校の対応に関する調査及び受講生のクライシス対応の経験に基づいて、学校のクライシス・マネジメントの実態と課題について検討する。 |
8 | 【学校の高信頼性組織化@理論的検討】「高信頼性組織」について理論的に学習し、学校を高信頼性組織にしていくためにはどのような取り組みが考えられるか検討する。 |
9 | 【学校の高信頼性組織化A校内研修の開発】学校を高信頼性組織にしていくための校内研修を開発する。 |
10 | 【学校の高信頼性組織化B校内研修の開発】前回に続いて学校を高信頼性組織にしていくための校内研修を開発する。 |
11 | 【学校の高信頼性組織化C校内研修の実施】開発した校内研修を模擬的に実施する。 |
12 | 【学校の高信頼性組織化D校内研修の実施】開発した校内研修を模擬的に実施する。 |
13 | 【学校の高信頼性組織化E校内研修の実施】開発した校内研修を模擬的に実施する。 |
14 | 【学校の高信頼性組織化F校内研修の振り返り】実施した校内研修を振り返り、学校の高信頼性組織化の課題を検討する。 |
15 | 【まとめ】教職員の危機管理意識と学校の組織的危機管理体制を構築するスクールリーダーの役割とスキルについて総合的に検討する。 |