回 |
内容 |
1 | 本講義の意義について理解する。 教育課程の役割について理解する。 |
2 | 研究開発課題の動向を検証する。 それぞれの学校の教育課程の特色を理解する。 |
3 | 一つの学校の理論と実践について取り上げ、成果と課題を検証する。 |
4 | 今日的な課題と教育先進国の教育課程について理解する。 |
5 | 先進校の取り組み紹介@(講演もしくは調査) |
6 | 先進校の取り組み紹介A(講演もしくは調査) |
7 | 先進校の取り組み紹介B(講演もしくは調査) |
8 | 先進校の取り組み紹介C(講演もしくは調査) |
9 | 各自が取り組みたい研究の方向をディスカッションにより具体化する。 |
10 | 研究開発申請書の作成 @研究テーマ Aテーマ設定の理由 B研究仮設 |
11 | 研究開発申請書の作成 @研究テーマ Aテーマ設定の理由 B研究仮設 |
12 | 研究開発申請書の作成 C生徒の実態分析 ?つけたい資質・能力 E具体的方策 |
13 | 研究開発申請書の作成 C生徒の実態分析 ?つけたい資質・能力 E具体的方策 |
14 | 各自の研究開発内容をプレゼンテーションする。 協議会 |
15 | まとめ |