回 |
内容 |
1 | オリエンテーション:授業の概要、授業の進め方、評価などについて説明する。 |
2 | 「チームとしての学校」と地域社会@ 「チームとしての学校」が求められる背景と学校の課題 |
3 | 「チームとしての学校」と地域社会A 「チームとしての学校」を実現するための施策や関係機関、団体等との連携 |
4 | 「開かれた学校」づくりの制度の流れとその背景にあるもの |
5 | 「開かれた学校」づくりの制度とその理論展開 |
6 | 「開かれた学校」づくりの制度と現在の状況 |
7 | コミュニティスクール(学校運営協議会制度を導入する学校)とは |
8 | 地域の教育力と地域における学校との協働体制の在り方 |
9 | 事例分析? 大阪市立大空小学校ほか |
10 | 事例分析? 長野県立辰野高等学校ほか |
11 | 事例分析? 島根県立隠岐島前高等学校ほか |
12 | 事例分析? フューチャーセンターの取り組みと地域に開かれた活動。その他 |
13 | 私の学校魅力化連携戦略を考える−地域等との連携? 事例分析を参考にしながら地域等との連携において、どのような視点があるかについて受講生同士で討論する。 |
14 | 私の学校魅力化連携戦略を考える−地域等との連携? 地域等との連携において、どのような視点があるかについて受講生同士で討論しレポートを作成する。 |
15 | 私の学校魅力化戦略−地域等との連携について受講生のプレゼンと討論。 ファイナルレポートの作成。 |