回 |
内容 |
1 | 病弱教育の概要と子どもたち |
2 | 特別支援教育における病弱教育の実際と子どもたち |
3 | 院内学級(施設内学級)における教育内容と課題 |
4 | 病弱児及び特別支援教育の教育課程(各教科の指導等) |
5 | 病弱児及び特別支援教育の教育課程(合わせた指導・自立活動等) |
6 | 発達的視点から病弱・特別支援教育の指導方法1(乳幼児期の発達と発達的支援) |
7 | 発達的視点から病弱・特別支援教育の指導方法2(学童期の発達と教育的支援) |
8 | 発達的視点から病弱・特別支援教育の指導方法3(青年期・思春期の発達と教育的支援) |
9 | 発達的視点から病弱・特別支援教育の指導方法4(対人関係の発達と療育的支援) |
10 | 重度重複障害児の教育課程と指導内容 |
11 | 重度重複障害児の実践事例から学ぶ |
12 | 病弱児及び重度重複障害児の訪問教育の実際と教育内容 |
13 | 病弱教育・特別支援教育実践事例から指導方法を学ぶ1(小学校での事例) |
14 | 病弱教育・特別支援教育実践事例から指導方法を学ぶ2(中学校での事例) |
15 | 病弱教育・特別支援教育実践事例から指導方法を学ぶ3(特別支援学校での事例) |