科目名 |
聴覚障害児教育総論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
聴覚障害児の教育を学ぶにあたり、基礎知識として必要な障害特性、とくに心理や行動面での特徴などを理解するため、聴覚障害をめぐる諸理論や学説、文献等を通覧し、知識と理解の深化を図るため事例を提示して検討や考察を行う。 |
授業の到達目標 |
他者の目に見えない障害をもって成長し、生活するきこえない人々の体験は、聴者には理解がとても困難である。その教育を適正に考え実践していく上で必要となる聴覚障害児・者の心理発達に関する知見に触れ、理解を深めることを目的とする。 |
授業計画 |
1.聴覚障害児・者の理解(5回) ・聴覚障害とは? ・聴覚障害児・者の心理発達 ・聴覚障害児の教育について ・知的障害など、重複障害をもつ聴覚障害児の理解について 2.聴覚障害児・者の事例検討による課題、問題点の整理と考察、展望(10回) ・ことばの獲得とコミュニケーション ・対人関係、母子関係をめぐって ・心理社会的要因と精神病理 ・聴覚障害児の教育とあり方 ・知的障害など、重複障害をもつ聴覚障害児への支援について
回 |
内容 |
1 | 聴覚障害(者)とはどういうことか? |
2 | 聴覚障害の理解のために |
3 | 聴覚障害者のコミュニケーション手段 |
4 | ろう者とのコミュニケーションの実際 |
5 | 聴覚障害者の心理臨床について |
6 | 教育歴をめぐる課題について |
7 | 聴覚障害児・者の心理的問題の捉え方について |
8 | 補聴機器について:音声言語獲得・生活・教育 |
9 | 新生児聴覚スクリーニング検査と人工内耳について |
10 | 軽・中等度難聴について |
11 | 視覚聴覚二重障害(盲ろう)とその教育をめぐって |
12 | 聴覚障害児・者と母子関係を考える |
13 | 知的障害(精神発達遅滞)を併せもつ聴覚障害児の支援について |
14 | 聴覚障害教育の今後と聴覚障害児の心的発達を巡って |
15 | 聴覚障害児の心理と発達について・・・まとめ |
|
テキスト・参考書 |
講義で適宜紹介 |
自学自習についての情報 |
|
授業の形式 |
講義形式 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席回数や受講態度など平常点(50点)とレポート(50点)の成績平均により評価 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
|