科目情報
科目名 障害児教育特論III 
クラス − 
授業の概要 発達障害、特に学習障害の教育指導を中心に、学習障害の概念、アセスメント方法、指導のあり方について欧米の最新の研究及び政策的動向を踏まえて講義する。 
授業の到達目標 発達障害の概念、特に学習障害(読み書き計算障害)を中心に関連する諸概念、アセスメント、教育的指導の特質について、障害の併存がルールであることを踏まえて理論的構成及び実践的課題を,理論モデルを活用して説明できるようになることを目標とする。 
授業計画
内容
1講義ガイダンス;発達障害研究、教育制度の動向、論点など講義全体の概要を知る 
2学習障害など発達障害と特別支援教育の新しい課題に関する最近の内外の新しい動向を知る 
3発達障害の概念;内外の歴史および制度を知る 
4学習障害の概念、および読み書き障害(dyslexia)の関係について知る 
5ディスレクシアの代表的理論モデル(1)音韻意識障害モデル 
6ディスレクシアの代表的理論モデル(2)二重障害仮説モデル 
7ディスレクシアの代表的理論モデル(3)大細胞理論モデル 
8ディスレクシアの代表的理論モデル(4)小脳障害仮説で盛る 
9発達障害の階層モデル:Frithモデルとその批判的検討 
10アセスメント理論とアセスメントの3つの相 
11日本語漢字およびひらがなの文字特性とエラーの特徴 
12音韻意識の概念とアセスメントの方法 
13発達障害の理論と障害の併存について 
14発達障害教育における発達的視点と教育的指導の固有の質と 
15発達障害の指導の基本原則と具体的手法について 
 
テキスト・参考書 ・読み書きの困難を克服する子どもたち、文理閣 2005
・ぼく、字が書けない、だけどさぼってなんかいない、文理閣 2010
・総説アスペルガー症候群、明石書店 2008 
自学自習についての情報 テキスト・参考書にあらかじめ目を通しておくことが望ましい 
授業の形式 講義であるが、受講生との質疑および討議を重視する 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 最終試験(レポート)に60点、授業の中で適宜実施する小テスト(講義への質問、意見など)に40点を配分し、合計点で60点以上を合格とする。
評価は、講義内容の暗記ではなく、批判的に自分なりの視点を持って考察している点を要点とする。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 特記事項なし