科目情報
科目名 情報機器の操作 
クラス d 
授業の概要 コンピュータソフトの中でも比較的利用頻度の高い、ワープロソフト、表計算ソフト、プレゼンテーションソフトの基本的な操作方法を、講義、演習を通じて習得する。また、WWWを利用した効率的な情報収集の方法について解説する。 
授業の到達目標 情報リテラシー教育は、近年、小中高校でも行われるようになりつつあるが、今後勉学や仕事を行う上で必要となる、データ処理やレポートの作成といったパソコンの実務的な利用方法については、体系立てて学習する機会はほとんど無かったと思われる。そこで本授業では、このような実務的情報技術の基礎を身に付けることを目標とする。 
授業計画
内容
1パソコンの基本操作 
2電子メールの利用方法 WWW利用 
3Wordの利用(1) −基本操作− 
4Wordの利用(2) −書式設定− 
5Wordの利用(3) −スタイル− 
6Wordの利用(4) −図の取扱い− 
7Wordの利用(5) −表の取扱い− 
8Wordの利用(6) −高度な機能− 
9Excelの利用(1) −セルと式− 
10Excelの利用(2) −関数− 
11Excelの利用(3) −グラフ− 
12PowerPointの利用(1) −基本操作− 
13プレゼンテーション用課題
 
14PowerPointの利用(2) −高度な機能− 
15パソコンのより高度な利用方法 プレゼンテーション 
 
テキスト・参考書 テキストは使用しない。必要な資料は適宜配布する。 
自学自習についての情報 excel関数の習得については、自学の演習が必要である。授業時の題材を自分で訓練する課題なども課す。 
授業の形式 授業はすべて情報処理センターで行い、適宜演習を行う。 
アクティブラーニングに関する情報 作成したコンテンツのプレゼンテーションを行なう。自分の考えも含めて、説明を行なう。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) (1) 授業中の練習課題(40%)
(2) レポート(60%)
授業の進行にあわせて、定期的に課題の提出を求めるので、欠席・遅刻が多いと単位の取得は困難になる。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 本授業のように演習中心の授業では、1回欠席することで、それ以降の授業についていけないことがある。やむを得ない事情で欠席した場合は、その欠席した授業で行なわれたことを自習しておくこと。
学習のレベルは回数によって難易度を変える。授業時に通知する。なお、前年度の授業アンケートの結果を受けて、理解が困難であったと思われる分野について、実習方法を一部変更する予定である。