科目情報
科目名 情報機器の操作 
クラス g 
授業の概要 コンピュータソフトの中でも比較的利用頻度の高い、ワープロソフト、表計算ソフト、プレゼンテーションソフトの基本的な操作方法を、講義、演習を通じて習得する。また、WWWを利用した効率的な情報収集の方法について解説する。 
授業の到達目標 パソコンを利用して、情報収集、書類作成、データ集計及び発表資料の作成を効率よく行なうことができる。 
授業計画 1.パソコンの基本操作
2.電子メールの利用方法
3.WWWを用いた情報収集
4.Wordを用いた文書作成
5.Excelを用いた表計算
6.PowerPointを用いたプレゼンテーション
7.Wordの高度な利用方法
8.Excelの高度な利用方法
9.パソコンのより高度な利用方法
内容
1パソコンの基本操作 
2電子メール,WWWの利用方法 
3Wordの利用(1) 基本操作 
4Wordの利用(2) 書式設定 
5Wordの利用(3) −スタイル− 
6Wordの利用(4) −図の取扱い− 
7Wordの利用(5) −表の取扱い− 
8Wordの利用(6) −高度な機能− 
9Excelの利用(1) −セルと式− 
10Excelの利用(2) −関数− 
11Excelの利用(3) −グラフ− 
12Excelの利用(4) −高度な機能− 
13PowerPointの利用(1) −基本操作− 
14PowerPointの利用(2) −高度な機能− 
15パソコンのより高度な利用方法 
 
テキスト・参考書 テキストは使用しない。必要な資料は適宜配布する。 
自学自習についての情報 授業中に説明された機能を以降きちんと使えるよう、次回の授業までに操作方法を復習しておくこと。 
授業の形式 授業はすべて情報処理センターで行い、適宜演習を行う。 
アクティブラーニングに関する情報 コンテンツ作成について自分の考えを含めて、プレゼンテーションを行なう。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 提出課題(100%)
授業の進行にあわせて、定期的に課題の提出を求めるので、欠席・遅刻が多いと単位の取得は困難になる。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 本授業のように演習中心の授業では、1回欠席することで、それ以降の授業についていけないことがある。やむを得ない事情で欠席した場合は、その欠席した授業で行なわれたことを自習しておくこと。
なお、前年度の授業アンケートの結果を受けて、学生からの要望の多かった内容を重点的に学習するよう、授業計画を前年度から一部変更している。