科目情報
科目名 英語エクステンシブリーディング 
クラス h 
授業の概要 1.受講生が分担して1章ずつを担当して,その章のトピックについての文章を解説し,次にその記述内容に関して調べたことを発表する。
2.教員が補足説明と問題演習を行う。 
授業の到達目標 幅広い分野の様々なニュースを取り上げた英文記事を通じて、世の中の出来事への関心と理解を深めながら、読解力の向上を目指す。 
授業計画
内容
1Guidance
Chapter 3 Let's Go to the Museum 
2Chapter 4 A Fork in the Road 
3Chapter 5 Products by Women for Women 
4Chapter 7 Go for the Gold with New Wheelchairs! 
5Chapter 8 Manzai for Education 
6Chapter 9 Your Car Might Be Hacked 
7Chapter 10 How Much Is This Autograph? 
8Chapter 11 Math Drills for Cambodian Pupils 
9Chapter 12 Flying Causes Problems 
10Chapter 14 Microbes Decide Your Health 
11Chapter 15 "Light" for a Buddist Temple 
12Chapter 16 Advanced Health Checker 
13Chapter 18 Is It Fair or Unfair? 
14Chapter 19 The Warmest Race in the Coldest Land 
15Chapter 20 Solar Cells for the Near Future 
 
テキスト・参考書 Insights 2017 (金星堂) 
自学自習についての情報 担当者は発表の準備を入念に行い,その他の受講生は各章の本文を読んで、解釈ならびに内容面での質問を用意しておくこと。 
授業の形式 担当者による発表,受講生間の意見交換,教員の補足説明と問題演習。 
アクティブラーニングに関する情報 模擬授業と意見交換を通して、授業に能動的に取り組む。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 期末試験(80%)と,発表を通しての授業への貢献度、受講態度(20%)などから総合的に評価する。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 単位認定には、全授業回数の2/3以上の出席が必要。