| 科目名 |
ハングルIB |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
ハングルIAに続き、しっかしハングルの基礎を身につける。「読む」「書く」「聞く」「話す」の基礎的な学習を総合的に行う。 最終的には挨拶、自己紹介、身の回りの事柄について簡単な表現を用いてネイティヴの担当教員とコミュニケーションができるような能力を養成する。 |
| 授業の到達目標 |
ネイティブと簡単なコミュニケーションができる。ハングルの学習を通じて、韓国の文化などへの理解を深めることを目標とする。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | 前期の学習内容の復習 |
| 2 | どこにありますか。 |
| 3 | 何をしますか |
| 4 | 何時におきますか。 |
| 5 | 朝ごはんは食べません。 |
| 6 | どこに住んでいますか。 |
| 7 | 今日、忙しいですか。 |
| 8 | 先生でしたか。何をしましたか。 |
| 9 | ごはん食べましたか。 |
| 10 | 何をしたいですか。 |
| 11 | 安くておいしいです。 |
| 12 | 映画見にいきましょうか。 |
| 13 | 何をなさいますか。 |
| 14 | コーヒーを飲みます。 |
| 15 | 何をする予定ですか。 |
|
| テキスト・参考書 |
金段摸 他『かんたん!韓国語』朝日出版社 |
| 自学自習についての情報 |
|
| 授業の形式 |
講義,グループ別会話練習 |
| アクティブラーニングに関する情報 |
|
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
総合評価60%、小テスト20%、授業参加20% *欠席・遅刻が多いと単位の取得は困難になる。 |
| その他(授業アンケートのコメント含む) |
|