科目名 |
音楽 |
クラス |
− |
授業の概要 |
小学校の音楽科教科書に掲載されている鑑賞教材をもとに、楽曲、作曲家等について解説する。また少人数のグループに分かれ、各グループが選んだ楽曲について、講義内で発表する。 |
授業の到達目標 |
小学校音楽科教科書に掲載されている鑑賞教材について理解する。 各作曲家について理解する。 鑑賞授業においてさまざまな作曲家の作品を応用することができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 小学校第1学年の教科書に掲載されている鑑賞教材1 |
3 | 小学校第1学年の教科書に掲載されている鑑賞教材2 |
4 | 小学校第2学年の教科書に掲載されている鑑賞教材1 |
5 | 小学校第2学年の教科書に掲載されている鑑賞教材2 |
6 | 小学校第3学年の教科書に掲載されている鑑賞教材1 |
7 | 小学校第3学年の教科書に掲載されている鑑賞教材2 |
8 | 小学校第4学年の教科書に掲載されている鑑賞教材1 |
9 | 小学校第4学年の教科書に掲載されている鑑賞教材2 |
10 | 小学校第5学年の教科書に掲載されている鑑賞教材1 |
11 | 小学校第5学年の教科書に掲載されている鑑賞教材2 |
12 | 小学校第6学年の教科書に掲載されている鑑賞教材1 |
13 | 小学校第6学年の教科書に掲載されている鑑賞教材2 |
14 | グループによる発表と質疑応答1 |
15 | グループによる発表と質疑応答2 |
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テキスト・参考書 |
特に使用しない。 |
自学自習についての情報 |
授業で説明を受けた作曲家や楽曲について、自ら興味を持って復習し、関連する楽曲を視聴する機会を設けること。 講義内での発表に備え、楽曲や作曲家についての関連事項を調べること。 |
授業の形式 |
講義(部分的に演習形式も取り入れることがある) |
アクティブラーニングに関する情報 |
2人〜5人程度のグループに分け(登録受講生数によって増減する)、グループごとに選んだ楽曲、作曲家について、第14回、第15回講義で発表する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加状況、発表とその内容についてのレポート 出席を含めた授業への主体的参加状況(40%) 期末レポート(60%) |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
受講生の状況に応じて、シラバスの内容、順序等を変更する場合がある。 |