科目情報
科目名 物理学 
クラス − 
授業の概要 さまざまな教材を作りながら,小学校教師をめざす学生に有用な物理を学ぶ。各教材は個人で作成するが,よりよく動作する条件や工夫については,グループで探究する。 
授業の到達目標 ・理科が好きになるような教材や学習方法を理解する。
・教材作りを楽しむことができる。
・作成する教材における物理を理解し,子ども向けの説明ができる。 
授業計画 身のまわりにある材料で,教材を実際に手作りしながら身近な物理を学ぶ。
テーマ(予定)
内容
1万華鏡を作ろう−鏡に映る像− 
2立体メガネを作ろう−色の見え方− 
3ストロー楽器を作ろう−音の発生−
まわるヘビを作ろう−振動数と音階− 
4試験管でドレミ−気柱の共鳴− 
5ニュートンのゆりかごを作ろう−ビー玉の衝突− 
6ゴムの力を調べよう−ゴムばかり− 
7ジャガイモを飛ばそう−空気と水の圧力− 
8ストローてこ実験器を作ろう−いろんなてこの学習− 
9豆電球はどうして光る(シャーペンの芯を点灯させよう) 
10電気を作ろう−豆電球とLED、手回し発電機とコンデンサー 
11磁石の力 
12クリップモータを作ろう−電流に働く力− 
13電磁石と誘導電流 
14遊んで学ぶ学習 
15風車を作ろう 
 
テキスト・参考書 自作のプリントを配布する。小学校・中学校の理科の教科書を参考にする。 
自学自習についての情報 関連するテーマについて,HPや教科書などで調べる。身近なもので教材を作成したり,工夫する習慣をつける。 
授業の形式 講義+実習 
アクティブラーニングに関する情報 毎回,個人で作成する教材の基本的な作り方は紹介するが,よりよく動作する方法や条件の探究やその物理の理解はグループ活動により目指す。また,各グループが見出した結果を全体に発表・討論し,共有する機会を設けることにより,物理的,教材的に深い理解を目指す。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) ・すべての実験を行い,そのレポートをすべて提出し,担当教員のチェックを受け,指示があれば再提出して,再チェックを受けること。その内容に応じて評価する。(80%)
・出席および授業中の取り組み状況(主体性など)(20%) 
その他(授業アンケートのコメント含む) ・高校で物理を学んでいない学生でも理解できるような内容である。
・受講者の理解の状況に応じて,一部のテーマを,演示実験を中心としたアクティブ・ラーニング型の授業に変更することがある。