科目情報
科目名 公立学校等訪問研究 
クラス 音楽 
授業の概要 京都府内及び京都市内の公立学校をはじめとする様々な教育機関を訪問し、多様な教育の実際やそこで学ぶ子どもたちにふれることにより、教育に対する基礎的な認識を深め、教職への意欲をもつ。 
授業の到達目標 1.学校現場等で行われている具体的な教育実践にふれ、多様な教育の場があることを理解する。
2.発達段階に応じて、ひとりひとりを大切にした教育に取り組む教育関係者の姿にふれ、教職の意義について考察することができる。
3.実地教育科目を体系的に学ぶ意義を理解し、教職に就くことの意味についての自覚を深め、学習する意欲と態度をもつ。 
授業計画 専攻により訪問する学校園や施設が異なるため、以下には「授業時間割(例)」を提示する。また、授業構成については専攻によって異なる場合があるため、訪問スケジュールが決定次第、授業担当教員の指導に従うこと。
内容
1全体オリエンテーション(訪問時の基本姿勢の確認など) 
2専攻別オリエンテーション/訪問1事前指導 
3訪問1「公立小学校」(市) 
4訪問1の事後指導/訪問2事前指導 
5訪問2「公立中学校」(市) 
6訪問2の事後指導/訪問3の事前指導 
7中間振り返り 
8訪問3「特別支援学校」 
9訪問3の事後指導/訪問4事前指導 
10訪問4「公立中学校」(府) 
11訪問4の事後指導/訪問5事前指導 
12訪問5「公立高等学校」(府) 
13訪問5の事後指導/まとめリポートの作成 
14専攻別振り返り 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 訪問先で行われている教育を示す資料及び参考文献を適宜、提示する。
 
自学自習についての情報 学校・施設等への訪問に当たっては、インターネットのホームページ等で、事前に訪問先についての情報を確認し、交通手段等も自分で確認しておくこと。 
授業の形式 オリエンテーション(全体・専攻別)以外に、事前指導、訪問実習、事後指導、中間振り返り、専攻別振り返り・まとめを実施する。
訪問終了後、毎回レポートの提出を求める。
  
アクティブラーニングに関する情報 事前・事後指導では、グループでのディスカッションを行い相互交流を行う。訪問は学校や施設でのフィールドワークである。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業科目の性質上、全回出席を原則とする。詳細については、「全体・専攻別オリエンテーション」で説明する。 
その他(授業アンケートのコメント含む) オリエンテーションの詳細(日時・場所等)は、9月中旬に掲示で通知する。