| 科目名 |
教育実践基礎演習 |
| クラス |
c |
| 授業の概要 |
1.グループ及び個人で授業案と教材を作成し,模擬授業やマイクロテーチングを実施する。 2.模擬授業については毎回グループで相互批評を行い,授業の分析力と実践力の向上をめざす。 |
| 授業の到達目標 |
1.板書・カード・プレゼンテーションなど視覚メディアについて理解し,その特性を生かした教材作成ができる。 2.授業をコミュニケーション(発問)と視聴覚メディアの機能の観点から理解し,マイクロティーチングを計画・実施することができる。 3.小グループで活動することにより小集団学習の方法を学び,自主的に学習を進めることができる。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーションと班づくり |
| 2 | 集団ゲームによる相互理解とコミュニケーション |
| 3 | 授業の観察と分析 |
| 4 | @カードやチャートを生かしたマイクロティーチング(板書・カード・チャートの基本) |
| 5 | @カードやチャートを生かしたマイクロティーチング(板書・カード・チャートの特性を生かした授業計画と教材作成) |
| 6 | @カードやチャートを生かしたマイクロティーチング(板書・カード・チャートの特性を生かした授業計画と教材作成) |
| 7 | @カードやチャートを生かしたマイクロティーチング(板書・カード・チャートの特性を生かしたマイクロティーチングの実施と相互評価) |
| 8 | Aパソコンによるプレゼンテーションを生かしたマイクロティーチング(PCによるプレゼンテーションの特性と活用方法) |
| 9 | Aパソコンによるプレゼンテーションを生かしたマイクロティーチング(PCによるプレゼンテーションの特性を生かした授業計画と教材作成) |
| 10 | Aパソコンによるプレゼンテーションを生かしたマイクロティーチング(PCによるプレゼンテーションの特性を生かしたマイクロティーチングの実施と相互評価) |
| 11 | B発問を中心としたマイクロティーチング(発問の基礎・基本) |
| 12 | B発問を中心としたマイクロティーチング(発問を中心としたマイクロティーチングの授業計画と教材作成) |
| 13 | B発問を中心としたマイクロティーチング(発問を中心としたマイクロティーチングの実施と相互評価(1)) |
| 14 | B発問を中心としたマイクロティーチング(発問を中心としたマイクロティーチングの実施と相互評価(2)) |
| 15 | 授業のまとめと振り返り |
|
| テキスト・参考書 |
「コミュニケーションとメディアを生かした授業」(日本文教出版) 教育実習から教員採用・初任期までに知っておくべきこと(教育出版) |
| 自学自習についての情報 |
それぞれのテーマに沿って、各自が授業計画、教材作成に取り組み、マイクロティーチングに向けての準備を進める。 |
| 授業の形式 |
授業は5名程度でグループを編成し,テキストに基づいて自主的に演習を進める。演習では「自らなすことによって学ぶ(Leaning by doing)」を重視し,自己学習並びに小集団による相互啓発活動によって進める。 |
| アクティブラーニングに関する情報 |
グループ・ディスカッション、グループワーク、個別の模擬授業(3回) |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
演習テキストで指示される模擬授業(40%),レポート課題(40%),演習への参加状況等(20%)で評価する。評価の要点は模擬授業の準備・実施状況並びにレポートでの授業分析の内容である。また,グループ活動を行うので欠席・遅刻が多いと単位の取得は困難である。出席11回以上を評価の対象とする。 |
| その他(授業アンケートのコメント含む) |
教育実習(主免実習)の年次前に履修することが望ましい。マイクロティーチングの準備を円滑に進めるために、実施を予定する教科・単元の教科書を事前に一読しておくこと |