科目情報
科目名 初等道徳教育論 
クラス b 
授業の概要 この授業では、小学校における道徳教育の意義についての認識を深めるとともに、
道徳の授業を行う上で基礎となる理論や方法について講義する。
 
授業の到達目標 ・道徳教育の歴史と現状について理解する。
・今日の小学校における道徳教育及び道徳教育実践について、その意義や課題を明確に論じることができる。
・小学校において道徳教育の基本的な指導ができる。
 
授業計画 1 オリエンテーションと振り返り
2 小学校における道徳教育の位置づけ
3 初等道徳教育の基礎(1):“道徳”とはなにか
4 初等道徳教育の基礎(2):発達段階に応じた道徳教育
5 初等道徳教育の基礎(3):日本における道徳教育の歴史
6 初等道徳教育の基礎(4):「学習指導要領」における道徳の変遷
7 初等道徳教育の基礎(5):初等道徳教育の意義(前半のまとめ)
8 【特別講義】指導主事あるいは附属の先生による初等道徳教育の実践の講義(1)
9 【特別講義】指導主事あるいは附属の先生による初等道徳教育の実践の講義(2)
10 初等道徳教育の方法(1):副読本や補助教材の活用と発問の工夫
11 初等道徳教育の方法(2):コールバーグのモラルジレンマ理論
12 初等道徳教育の方法(3):授業でのモラルジレンマの活用
13 初等道徳教育の方法(4):教材研究と指導案の作成
14 初等道徳教育の評価方法をめぐる課題
15 まとめ
 
テキスト・参考書 【テキスト】
@岡部美香・谷村千絵編『道徳教育を考える―多様な声に応答するために―』法律文化社、2012年。
A「小学校学習指導要領解説(特別の教科 道徳編)」
以下からダウンロード可能。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/1356248.htm

授業開始時までに準備しておくこと。 
自学自習についての情報 ・「小学校学習指導要領解説(特別の教科 道徳編)」を事前に読んでおくこと。
・道徳教育に関わるニュースや新聞などの情報を積極的に見ておくこと。
 
授業の形式 講義を中心とするが、意見発表も取り入れる。 
アクティブラーニングに関する情報 グループディスカッションを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 講義への積極性および小レポート:50%
期末レポートあるいはテスト:50%
ただし、3回以上の欠席は単位を認めない。また、2回の遅刻で欠席1回とみなす。
 
その他(授業アンケートのコメント含む) 講師として指導主事の方や現職の先生をお招きする予定です。