科目情報
科目名 中等生徒指導・教育相談I 
クラス e 
授業の概要 1生徒指導、教育相談、進路指導の理論や方法について概観する。
2いじめや問題行動、不登校等に対する日常的な指導や支援のあり方、具体的方策について学ぶ。
3これからの教師に求められる生徒指導、教育相談、進路指導のあり方について考察を深める。 
授業の到達目標 1生徒の思春期、青年前期の発達特性を理解し、生徒指導、教育相談、進路指導の実際を理解する。
2多様な課題に対応するための具体的な指導・支援の方法やスキルの基礎を身に付ける。
3これからの教育に求められる教師像を、生徒指導を通してイメージする。 
授業計画
内容
1オリエンテーション(授業概要と到達度目標の説明)、現代社会の状況と今日的教育課題 
2生徒指導・教育相談・進路指導(キャリア教育の一貫としての)の意義と役割 
3生徒指導における生徒理解の方法と実際 
4学校における問題行動の傾向と対策@ 
5学校における問題行動の傾向と対策A 
6教育相談に活かすカウンセリングの理論と方法 
7キャリア教育における進路指導の理論と方法 
8いじめ問題の理解と対応@ 
9いじめ問題の理解と対応A 
10いじめ問題の理解と対応B 
11不登校・ひきこもりの理解と対応 
12児童虐待についての理解と対応 
13問題行動と発達課題 
14チーム学校をめざした校内外連携の在り方 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 テキスト「生徒指導提要」文部科学省
参考書 桶谷守、西岡正子著「生涯学習時代の生徒指導、キャリア教育」教育出版
参考書 片山紀子「入門 生徒指導」学事出版 2014年
 
自学自習についての情報 予め示された課題に対する情報を集めるなど、課題意識をもって授業に臨むこと 
授業の形式 講義と演習 
アクティブラーニングに関する情報 ペア・ワーク、グループ・ワーク、ロールプレイ、レポート作成等を通して、課題の発見や、解決に向けての道筋を考えるなど、より深い学びをめざす 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表やグループワークやロールプレイにおける思考力や表現力、複数のレポートによる講義内容の理解や思考の深まり等、総合的に判断して評価する 
その他(授業アンケートのコメント含む) 特記事項無し