科目情報
科目名 中等生徒指導・教育相談II 
クラス b 
授業の概要 中等生徒指導・教育相談Iの内容を基礎にして、生徒指導・教育相談を学校現場で応用する上で、心理学的視点を生かしながら実践する方法について考察する。そのため具体的事例や実習を取り入れ、現代の学校状況を踏まえて考えていく力をつける授業構成とする。 
授業の到達目標 @児童・青年期に生じやすい精神医学的課題を知り、学校で使えるカウンセリングの基礎理論と技法を学ぶ A具体的事例を通して、教員として実際の場面でどのようにアプローチすればよいのかを考える力を身につける 
授業計画
内容
1オリエンテーション / 中等生徒指導・教育相談Iの振り返り 
2学校カウンセリングと発達課題 
3児童・青年期の精神医学的課題 
4カウンセリングの基礎理論 
5教育相談の基本姿勢(1)ー理論 
6教育相談の基本姿勢(2)ー実習 
7認知行動療法の基礎 
8発達障害の理解と支援(1)ー心理的課題へのアプローチ 
9発達障害の理解と支援(2)ーソーシャルスキルトレーニング 
10連携のあり方ー事例検討(1)ー校内・学校間 
11連携のあり方ー事例検討(2)ー家族・保護者 
12連携のあり方ー事例検討(3)ースクールカウンセラー 
13連携のあり方ー事例検討(4)ー医療・教育・福祉等の専門機関 
14教職員のメンタルヘルスー自己理解とセルフケア 
15授業の到達目標の確認とまとめ 
 
テキスト・参考書 テキスト『はじめて学ぶ生徒指導・教育相談』本間友巳・内田利広編著 金子書房
参考書 『学校臨床』本間友巳編著 金子書房 /『生徒指導提要』文部科学省 その他授業中に紹介する 
自学自習についての情報 講義の前にテキストの該当箇所を読み、問題意識をもって授業に臨むこと。また講義後には関連する参考書や情報に積極的に触れ、理解を深めること。 
授業の形式 講義を中心に、グループディスカッションやワーク・ロールプレイなどの実習も行う。毎回の授業の中で、ミニレポートまたは小テストを行い、授業内容の理解を確認しながら進める。 
アクティブラーニングに関する情報 毎回の授業の中に、グループディスカッション、グループワーク、ミニレポートまたは小テスト、実習、発表などを取り入れる。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加態度(ミニレポート・小テストへの評価)約50%、及び期末試験約50%によって総合的に評価を行う。
出席が3分の2に満たない場合は評価の対象としない。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 特記事項なし。