| 科目名 |
初等理科教育 |
| クラス |
e |
| 授業の概要 |
小学校の理科における理科教育的および自然科学的な理論的要素と教育現場における実践的要素のつながりを図りながら、教育実践力の育成を目指す。特に、今日的に必要とされる探究的内容に重点を置き、多くの実験を体験し教材開発を行う。 |
| 授業の到達目標 |
1.今日の理科離れの背景を探る 2.初等理科の内容について理解を深める 3.探究的な授業を構築するために必要なことを学ぶ 4.理科の自由研究と授業開発 5.授業研究・指導案について |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | 課題を見つけ解決する学習 |
| 2 | ・身近な不思議の解決 |
| 3 | ・チョウの不思議を探る ・ビオトープとコドラート |
| 4 | ・水蒸気の不思議 |
| 5 | ・ものの溶け方と体積 |
| 6 | ・自然物から絵の具づくり |
| 7 | ・水と水蒸気 |
| 8 | ・身近な化学物質 |
| 9 | ・緑の回廊ゲーム |
| 10 | ・ローソクの科学 |
| 11 | ・ブルーボトル反応 |
| 12 | 自由研究1(実験) |
| 13 | 自由研究2(実験) |
| 14 | 自由研究3(発表) |
| 15 | まとめ |
|
| テキスト・参考書 |
資料は配付する |
| 自学自習についての情報 |
1回から11回のポートフォリオの作成・提出 |
| 授業の形式 |
講義・実験実習・探究活動 |
| アクティブラーニングに関する情報 |
全授業に渡って探究学習を行う。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
(1)レポート(各内容について)(30 %)(2)ポートフォリオ(授業における実験、活動について)(50%) |
| その他(授業アンケートのコメント含む) |
特記事項無し |