科目情報
科目名 初等音楽科教育 
クラス f 
授業の概要 小学校学習指導要領をその背後にある理論的な考え方をふまえて実践的に学び、音楽教育の意義について考える。 
授業の到達目標 1.小学校学習指導要領をその背後にある理論的な考え方をふまえて理解することができる。
2.小学校学習指導要領の内容を反映した音楽科の学習指導案を作成することができる。
3.作成した学習指導案に基づき、模擬授業を実践することができる。
4.模擬授業実践について振り返り、評価することができる。 
授業計画
内容
1オリエンテ−ション―「初等音楽科教育」で何を学ぶのか 
2音楽科の新しい授業像 
3授業づくりの論理 
4学習指導案の作成@ 音楽科の目標と評価 
5学習指導案の作成A 音楽活動の基礎的な能力と共通事項 
6学習指導案の作成B 教材と指導内容 
7学習指導案の作成C 単元構成の枠組み 
8学習指導案の作成D 学習指導案構成項目の有機的な関連 
9小テストと模擬授業に向けての最終準備 
10グループによる模擬授業@ [鑑賞] 
11グループによる模擬授業A [音楽づくり] 
12グループによる模擬授業B [器楽] 
13グループによる模擬授業C [歌唱] 
14附属教員による実地指導@ 
15附属教員による実地指導A 
 
テキスト・参考書 『小学校学習指導要領解説 音楽編』(文部科学省)
『新訂版小学校音楽科の学習指導−生成の原理による授業デザイン−』(廣済堂あかつき) 
自学自習についての情報 教材研究や指導案作成および模擬授業の準備に関しては授業外の時間も利用して取り組むこと。 
授業の形式 講義形式(*ペアおよびグループ討議を含む) 
アクティブラーニングに関する情報 ペアおよびグループ討議、模擬授業を行う 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 最終試験(50%)・模擬授業に関するレポート(30%)・講義への参加態度(20%)
*出席率2/3以上は前提条件。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 前年度のアンケートより、学生自身による授業時間外の学習に課題が見られたため、課題をより具体的に提示し、授業時間外にも自主的に学習に取り組めるよう工夫する。