科目情報
科目名 中等理科教育II 
クラス − 
授業の概要 中学校理科おける教材研究、授業研究。
前半:中学校理科で扱われている代表的な実験・実習をいくつか取り上げ、実験・実習を指導できる技能を習得する。
一つの班で実験・実習の準備から模擬授業までを行う。
後半:授業実践として模擬授業を行う。また、授業の評価・分析について一般的な方法を試行する。 
授業の到達目標 1.中学校の教科書に書かれている事柄を教えるときに、教師が備えていれば、内容がより深まる、あるいは広がるような専門的知識を、系統立てて体得する。
2.各教科専門の講義・実習と中学校理科の単元内容との関係を明らかにする。
3.教材開発を通じて創造性のある授業を作る力を養う
4.学習指導案の作成・授業研究を通じて実践的な指導力を養う。
5.授業の分析・評価法について学ぶ。 
授業計画
内容
1理科学習と教材について 
2教材開発の発想 
3教材研究1(テーマの検討) 
4教材研究2(教材の提示) 
5教材研究3(教材の開発) 
6教材研究4(教材の位置づけ) 
7教材研究のまとめ 
8理科の授業について 
9授業展開について 
10授業研究1(指導要領と指導案) 
11授業研究2(指導案の作成) 
12授業研究3(指導案の作成) 
13授業研究4(模擬授業) 
14授業研究5(模擬授業) 
15まとめ  
 
テキスト・参考書 テキストは授業の始めに、中学校理科の単元一覧を配布する。各回の講義で必要な資料を配付する。 
自学自習についての情報 教材開発についてはチーム学習の要領を学ぶ。授業研究では、授業作りについて検討する。 
授業の形式 講義、および個人とグループによる活動 
アクティブラーニングに関する情報 実験、グループワーク、模擬授業等を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 平素の授業への参加度、提出物やレポート 
その他(授業アンケートのコメント含む) 特記事項無し