科目情報
科目名 中等技術科教育I 
クラス − 
授業の概要 中学校における技術科教育の現状を把握するために、資料等活用し基礎的内容を理解するとともに、考察を発表し合う課程を通して教科の概観を認知する。並びに、中学校現場の状況を理解し、実践的・多面的な技術科教育の内容を展開する。 
授業の到達目標 中等技術科教育を中心として、高等学校の工業科教育の一部を含む授業科目と捉える。講義においては、主に中学校の技術・家庭科の技術分野の教育内容について検討し考究して取り扱う。中等技術科教育Iでは、主に技術科教育の基礎的部分として中学校の技術・家庭科の理論的知識の習得を求め、教科の概観を捉えることができる。 
授業計画
内容
1ガイダンス(授業の進め方や評価及び準備するものなどを確認) 
2中学校技術・家庭科の内容(学習指導要領や解説書,教科書など) 
3中学校における技術科教育の課題について協議 
4学習指導案の書き方 
5学ぶ意欲・態度を育てる技術科教育と指導計画例 
6学習指導案の検討 
7模擬授業の準備(授業分析と評価方法) 
81グループによる模擬授業(アクティブ・ラーニングによる授業分析) 
92グループによる模擬授業(アクティブ・ラーニングによる授業分析) 
103グループによる模擬授業(アクティブ・アーニングによる授業分析) 
114グループによる模擬授業(授業分析と評価の実際) 
12技術科教育の現状(現職中学校技術科担当教師) 
13技術科教育のあり方(現職中学校技術科担当教師) 
14技術科教育の題材開発(現職中学校技術科担当教師) 
15技術科教育の授業実践(現職中学校技術科担当教師)及びまとめ 
 
テキスト・参考書 「技術科教材論」(竹谷出版)を用いる。参考資料等については、授業の中で指示する。 
自学自習についての情報 授業理解を深めるため、事前学習や毎時間の課題レポートによる振り返りなどを行うこと。また「技術教育」に関する資料に基づいて、広い視野で考えるよう課題意識を持って取り組むこと。 
授業の形式 講義を中心とするが、授業内容によっては討議法による。 
アクティブラーニングに関する情報 講義の内容によっては、グループ・ディスカッションをしたり、模擬授業の実践及び授業分析などしたりする。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 評価には、主に授業に向かう姿勢や内容の理解力(70%)で判断するが、授業課題の内容や発表力によってその理解度や意欲度を測り、それを評価材料(30%)として取り入れる。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 授業アンケートの結果、これまで通りの内容、及び課題を設定する。なお、今後も理解を深めるため、各自が課題レポートにより授業の振り返りを行う。また、授業計画は、講師(現職教員)の日程調整のため変更することがある。