科目情報
科目名 日本語教育方法論 
クラス − 
授業の概要 日本語教育について,実際に留学生を対象としてニーズ分析から授業開発までを体験することによって実践的に学ぶ。 
授業の到達目標 日本語教育に必要なコースデザイン力,教える力,教師としての成長力を身につける。 
授業計画
内容
1イントロダクション 
2日本語教育とコースデザイン 
3さまざまな学習活動と教材(1)日本語教科書を見てみよう 
4さまざまな学習活動と教材(2)学習のデザイン 
5活動を作る(1)コミュニケーションの力を養う活動とは 
6活動を作る(2)生活場面での日本語能力を養う活動 
7活動を作る(3)活動の流れを組み立てる 
8ニーズ分析・レディネス分析 
9評価 
10マイクロ・ティーチングのデザイン(1)目標設定 
11マイクロ・ティーチングのデザイン(2)学習活動のデザイン 
12マイクロ・ティーチング準備 
13マイクロ・ティーチング(1) 
14マイクロ・ティーチング(2) 
15振り返り 
 
テキスト・参考書 荒川洋平(2015)『日本語教育のスタートライン--本気で日本語教師を目指す人のための入門書』スリーエーネットワーク
国際交流基金『まるごと 日本のことばと文化』初中級A2/B1 2,200円, 中級1 B1 2,800円
国際交流基金『日本語教授法シリーズ』(ひつじ書房)各 735〜1,050円
鮎澤孝子『日本語教育実践』(凡人社)2,052円
『言語教育実践 イマ×ココ』創刊準備号,1〜4号 
自学自習についての情報 指導案の作成など,授業中に出された課題を,時間外に考えて提出することが求められる。 
授業の形式 講義・グループ活動・模擬授業・討議 
アクティブラーニングに関する情報 最後のマイクロ・ティーチング(模擬授業)に向けて,グループでの共同学習により指導案を作り上げていく。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業中の取組 70%
最終レポート 30% 
その他(授業アンケートのコメント含む)