科目情報
科目名 生態学 
クラス − 
授業の概要 生態学は生物と環境との関わりを、個体や集団レベルのマクロな視点から把握しようとするものである。生物は、(非生物的)環境、および、また、同種他個体をふくむ他の生物(生物環境)から影響を受けながら生きている。これらの影響の結果、生物達に多様で精緻な適応進化もたらす。我々が生物を観察したときにみられる特徴のすべては、このような進化の結果であり、進化的視点を抜きに語ることはできない。本授業では、動物の進化的側面を念頭に置きながら、生態学的な現象を定量的に分析し、理解する力を養う。 
授業の到達目標 生物およびそれらを取り巻く環境の関係を理解する。
生態の背景にある進化理論を理解し、自ら応用できるようになる。 
授業計画
内容
1イントロダクション 生態学と進化論 
2最適モデルによる行動の解析 
3群れ形成とそのメリット 
4群れ形成と最適モデルアプローチ 
5なわばり 
6共進化 
7相利共生 
8社会性について(1)利他行動と不妊カーストの進化 
9社会性について(2)互恵的利他行動など 
10社会性について(3)協同繁殖とヘルパー 
11性(1)性差の進化 
12性(2)性比の進化 
13性(3)性選択 
14生態の多様性 
15多様な種分化メカニズム 
 
テキスト・参考書 テキストは使わないが、次のような本は参考になるだろう。
『生態学入門』 (日本生態学会編) 東京化学同人.
『生態学』 (ベゴン・ハーパー・タウンゼント) 京都大学学術出版会.
『生態学事典』 共立出版.
 高校の生物教科書(各社) 
自学自習についての情報 毎回の講義内容を、次回までに復習し、自分の物とすること。
高校生物の教科書の該当部分を予習しておくことが望ましい。
講義で学んだ理論が身近な生物たちにあてはまることを、実際に観察して確かめてほしい。 
授業の形式 板書と配布したプリントを使いながら講義する。生物のイメージをつかむため、カラー写真を随時掲示する。 
アクティブラーニングに関する情報 適宜、ディスカッションを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 基本的には期末試験の成績(55%)で判定するが,授業中に課すことのある小レポート・小テスト(35%)、受講態度(10%)も加味する。 
その他(授業アンケートのコメント含む)