| 科目名 |
作庭実習 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
この実習では庭を芸術の一分野と位置づけ、実習作業をとおして、植物や土、石、道具といった相異なる要素の組織化と、それにともなう身体や空間、環境の変化を経験します。「森をつくる」という初期構想を受け継ぎながら、そうした空間の維持と変容について考えます。 |
| 授業の到達目標 |
植物、土、石、道具といった相異なる要素をどう関連づけ、どう組織するのか。それが空間や環境にどう作用するのか、といったことを経験するなかで、自分なりの考えを見つけることを目標とします。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | 作庭って?(ガイダンス) |
| 2 | 剪定1 |
| 3 | 剪定2 |
| 4 | 庭と自然――異種混淆の装置としての庭 |
| 5 | 掃除1 |
| 6 | 掃除2 |
| 7 | 「森をつくる」? |
| 8 | 択伐1 |
| 9 | 択伐2 |
| 10 | 「森は考える」? |
| 11 | 石を据える1 |
| 12 | 石を据える2 |
| 13 | 木を植える1 |
| 14 | 木を植える2 |
| 15 | まとめ |
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| テキスト・参考書 |
なし。必要に応じて適宜情報提供します。 |
| 自学自習についての情報 |
日常目にしている植物や石、ひいては庭や森を気に留めてみてください。 |
| 授業の形式 |
基本的には実習ですが、雨天時は講義になります。適宜発言を求めたり、議論をおこなったりします。 |
| アクティブラーニングに関する情報 |
グループワーク、フィールドワークをおこなう。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
積極的な参加(100%) |
| その他(授業アンケートのコメント含む) |
初回に説明する「地下足袋」を準備してください。 |