科目情報
科目名 土と表現 
クラス − 
授業の概要 表現素材としての土の可能性を、彫刻や陶芸等、それぞれの見地から検証する。  
授業の到達目標 土の様々な表情を発見し、特性を理解することで、幅広い表現活動へと展開する力を身につける。  
授業計画 ※複数教員が担当する授業科目は、各教員が担当する回について分かるように明記してください。(この説明文は削除してください。)
内容
1オリエンテーション 
2彫刻領域からみた土の可能性     谷口淳一  
3彫刻領域からみた土の可能性     谷口淳一  
4彫刻領域からみた土の可能性     谷口淳一  
5彫刻領域からみた土の可能性     谷口淳一  
6彫刻領域からみた土の可能性     谷口淳一  
7彫刻領域からみた土の可能性     谷口淳一  
8土の成り立ちに関するフィールドワーク      
9土の成り立ちに関するフィールドワーク      
10陶芸領域から見た土の可能性     丹下裕史 
11陶芸領域から見た土の可能性     丹下裕史 
12陶芸領域から見た土の可能性     丹下裕史 
13陶芸領域から見た土の可能性     丹下裕史 
14陶芸領域から見た土の可能性     丹下裕史 
15陶芸領域から見た土の可能性     丹下裕史 
 
テキスト・参考書 参考書、参考文献等については、適宜連絡、配布する。  
自学自習についての情報 授業内容によって、各自が授業時間外で作業等を進めることが必要な場合がある。  
授業の形式 講義、実習、フィールドワーク等  
アクティブラーニングに関する情報 鑑賞活動においてディスカッション等を行なう。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加度、課題、発表などによる各領域毎の評価を総合して評価する。
それぞれの領域への出席、課題、発表を行った者を評価の対象とする。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 授業内容により作業服等が必要な場合がある。