| 科目名 |
土と表現 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
表現素材としての土の可能性を、彫刻や陶芸等、それぞれの見地から検証する。 |
| 授業の到達目標 |
土の様々な表情を発見し、特性を理解することで、幅広い表現活動へと展開する力を身につける。 |
| 授業計画 |
※複数教員が担当する授業科目は、各教員が担当する回について分かるように明記してください。(この説明文は削除してください。)
| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション |
| 2 | 彫刻領域からみた土の可能性 谷口淳一 |
| 3 | 彫刻領域からみた土の可能性 谷口淳一 |
| 4 | 彫刻領域からみた土の可能性 谷口淳一 |
| 5 | 彫刻領域からみた土の可能性 谷口淳一 |
| 6 | 彫刻領域からみた土の可能性 谷口淳一 |
| 7 | 彫刻領域からみた土の可能性 谷口淳一 |
| 8 | 土の成り立ちに関するフィールドワーク |
| 9 | 土の成り立ちに関するフィールドワーク |
| 10 | 陶芸領域から見た土の可能性 丹下裕史 |
| 11 | 陶芸領域から見た土の可能性 丹下裕史 |
| 12 | 陶芸領域から見た土の可能性 丹下裕史 |
| 13 | 陶芸領域から見た土の可能性 丹下裕史 |
| 14 | 陶芸領域から見た土の可能性 丹下裕史 |
| 15 | 陶芸領域から見た土の可能性 丹下裕史 |
|
| テキスト・参考書 |
参考書、参考文献等については、適宜連絡、配布する。 |
| 自学自習についての情報 |
授業内容によって、各自が授業時間外で作業等を進めることが必要な場合がある。 |
| 授業の形式 |
講義、実習、フィールドワーク等 |
| アクティブラーニングに関する情報 |
鑑賞活動においてディスカッション等を行なう。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加度、課題、発表などによる各領域毎の評価を総合して評価する。 それぞれの領域への出席、課題、発表を行った者を評価の対象とする。 |
| その他(授業アンケートのコメント含む) |
授業内容により作業服等が必要な場合がある。 |