科目情報
科目名 日本教育史 
クラス − 
授業の概要 日本における教育の制度、実践、思想の歴史的変遷について、それらを支えつつ規定する社会や生活の変化を踏まえて解説する。 
授業の到達目標 1.教育(人間形成)の制度や慣習、実践や思想の日本における変遷について、基礎的な知識を得る。
2.上に掲げる目標を達成することを通じて、教育を歴史的に考えるちからを身につける。 
授業計画
内容
1ガイダンス 
2教育における前近代/近代/現代 ―人間形成の歴史の見取り図― 
3前近代社会と教育(1) ―古代― 
4前近代社会と教育(2) ―中世― 
5前近代社会と教育(3) ―近世― 
6近代公教育の出発 ―明治期制度構想の曲折― 
7明治期教育の社会史 ―市井の人々にとっての学校制度― 
8教育実践の時代(1) ―新教育とはなにか― 
9教育実践の時代(2) ―生活綴方から教育科学へ― 
10戦時下教育の制度・思想・実践 ―「錬成」と「国民学校」― 
11戦後教育改革の意味 ―現在との比較― 
12戦後教育実践の再出発 ―『山びこ学校』ほか― 
13高度成長期のなかの教育 ―学校と職業社会― 
14学校化社会とその動揺 ―脱学校とはなにか― 
15戦後日本の教育学 
 
テキスト・参考書 テキスト:片桐芳雄・木村元編著『教育から見る日本の社会と歴史』(八千代出版、2008)
*参考書は授業内で適宜紹介する。 
自学自習についての情報 指定したテキストは必ず読んで、できれば疑問点を明確にしておいてください。
疑問点を携えて受講する方が、授業は断然面白くなります。 
授業の形式 講義形式 
アクティブラーニングに関する情報 授業では、ミニレポートや受講者の発言をもとに、必要に応じてディスカッションの機会を設ける。
また、実地演習をする場合もある。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) リアクションペーパー:40%(授業内容のまとめと感想について毎回提出してもらい、理解度をみる)
期末レポート:60%(テーマや注意点については、初回授業で説明する) 
その他(授業アンケートのコメント含む) 授業アンケートによれば、教育の歴史的事実を素材としたディスカッションは、満足度も高く、授業の理解を促進する効果があるため、積極的に組み込んでいきたいと思っています。
ただしその質は、参加者の知識理解や主体性に大きく左右されます。
議論への主体的な参加を期待しています。