| 科目名 |
精神検査法演習II |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
精神検査法実習Iをふまえた上で、後期では投映法を取り上げる。自分自身が投映法検査を体験し、結果の整理や解釈の仕方について講義を受けた上で、検査ごとにレポートを作成することを通して、投映法ならびに自分自身への理解を深める。 |
| 授業の到達目標 |
投映法の実習を通して、検査の実施・結果の整理・解釈について学び、投映法についての基礎的な理解を得ることを目標とする。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション・投映法とその基礎的理論について |
| 2 | 文章完成法−SCT |
| 3 | PFスタディ |
| 4 | 主題統覚検査−TAT |
| 5 | ロールシャッハ・テスト(概論) |
| 6 | 描画法・芸術療法について |
| 7 | 描画法(1)バウムテスト |
| 8 | 描画法(2)風景構成法 |
| 9 | 箱庭療法(1) |
| 10 | 箱庭療法(2) |
| 11 | コラージュ(個人) |
| 12 | コラージュ(集団) |
| 13 | スクイグル |
| 14 | テスト・バッテリーについて |
| 15 | まとめ |
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| テキスト・参考書 |
テキストは指定しない。 授業内で参考書を紹介するとともに、検査ごとに必要な資料を配布する。 |
| 自学自習についての情報 |
自分が体験した投映法について、事後レポートの作成を通して振り返り理解を深める。 |
| 授業の形式 |
種々の投映法を順次取り上げて、授業内での体験を交えて進行する。各投映法の特徴、実施、解釈について解説する。 |
| アクティブラーニングに関する情報 |
心理検査の実習やグループワークを行う。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業で実施する投映法検査についてレポート提出を求める。授業への参加態度(約50%)とレポート(約50%)で評価する。 |
| その他(授業アンケートのコメント含む) |
欠席すると検査の実施およびレポート作成に支障をきたすため必ず毎回出席すること。 本授業は心理学専攻のための基礎的な科目の一つなので、心理学専攻希望者は履修することが望ましい。なお、投映法は特に個人の内的理解を深めるものであるため、心理検査の実施や取り扱いは慎重に行い、プライバシーについても十分に留意して、責任をもって取り組むこと。 |