| 科目名 |
知的障害心理学概論 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
知的障害を含むさまざまな障害の理解に関係する発達心理学や,教育心理学などの諸理論・諸説の歴史的展開や基礎知識を学習する。さらに,知的障害および情緒障害,自閉スペクトラム症,限局性学習症などのさまざまな障害の心理面,生理・病理面の特徴と教育上の課題について述べ,これらの点を踏まえた発達支援や対処のありかたについて述べる。また,カウンセリングや心理療法,心理検査法についても説明する。 |
| 授業の到達目標 |
知的障害,発達障害のある子どもの発達や,生理・病理,障害者の内面や環境(社会的状況)を理解し,好ましい教育のあり方を考える。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | I.知的障害心理の概論 1発達の概念と主要な理論 |
| 2 | 2知的障害と発達障害の概念 |
| 3 | II.障害の心理学的理解と支援 1ダウン症 |
| 4 | 2注意欠如・多動症 |
| 5 | 3限局性学習症 |
| 6 | 4自閉スペクトラム症 |
| 7 | 5選択性緘黙 |
| 8 | III.併存障害および二次障害 1チック症 |
| 9 | 2不登校 |
| 10 | 3不安・うつ |
| 11 | IV.心理療法とアセスメント 1カウンセリング |
| 12 | 2行動療法 |
| 13 | 3知能検査 |
| 14 | 4心理検査 |
| 15 | 5まとめ |
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| テキスト・参考書 |
教室で指示する。 |
| 自学自習についての情報 |
障害児・者や障害問題に対する積極的な関心を持つこと。 |
| 授業の形式 |
講義形式 |
| アクティブラーニングに関する情報 |
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| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席を前提条件とし,期末試験の結果により評価する。 |
| その他(授業アンケートのコメント含む) |
特記事項無し |