科目情報
科目名 障害児指導法 
クラス − 
授業の概要 知的障害児を対象とした特別支援学校・学級の教育課程と授業について、具体的な実践事例を紹介しながら、解説する 
授業の到達目標 知的障害・知的障害を伴う自閉症について理解し、授業の創造・実践・評価の仕方について、知識・理解を深める。 
授業計画
内容
1知的障害教育と授業 
2知的障害と自閉症 
3知的障害教育の教育課程 
4京都教育大学附属特別支援学校の学校生活と授業作り 
5授業作りと授業案の作成 
6特別支援学級の実際(京都小中学校)@ 
7特別支援学級の実際(京都小中学校)A 
8特別支援学校の授業づくり@ 授業案作成から実践・評価の具体 領域・教科を合わせた指導 「遊びの指導」  
9特別支援学校の授業づくりA 授業案作成から実践・評価の具体 領域・教科を合わせた指導 「生活単元学習」  
10特別支援学校の授業づくりB 授業案作成から実践・評価の具体 領域・教科を合わせた指導 「作業学習」 
11特別支援学校の授業づくりC 授業案作成から実践・評価の具体 総合的な学習の時間    「進路の学習」  
12特別支援学校の授業づくりD 授業案作成から実践・評価の具体 教科別の指導 「国語」「数学」 
13特別支援学校の授業づくりE 授業記録と評価 
14特別支援学校の授業づくりF 自立活動 
15総括 知的障害教育の課題と展望 
 
テキスト・参考書 本授業用のテキストを、第1回の授業で配布する 
自学自習についての情報 本授業用テキストを事前に読んで授業に臨むこと。 
授業の形式 講義形式 
アクティブラーニングに関する情報 グループディスカション等を取り入れる 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席率(50%)、期末レポート(50%) 
その他(授業アンケートのコメント含む) 担当教員:附属特別支援学校教諭 附属京都小中学校特別支援学級教諭