科目情報
科目名 視覚障害教育総論 
クラス − 
授業の概要  障害理解に必要な障害の意味と分類、及び視覚障害の理解に必要な視覚の生理・病理を主とする基礎的概念を学習する。その後、視覚障害を主体とする特別支援教育とリハビリテーション、視覚障害児・者の心理、指導法を含む自立活動の総論、及び各論として歩行(定位と移動)・コミュニケーション(点字・パソコン等)・日常生活動作(身辺管理等)について全盲と弱視(ロービジョン)を対象として解説する。加えて、障害理解教育や社会啓発、社会の障害者観についても解説する。
 なお、本授業では、視覚障害に特化するだけでなく、知的障害、発達障害など他の障害、総合的な教育のあり方、関連する社会様相にも適宜ふれる。
 
授業の到達目標 1.障害の基礎として、障害の意味とその理解、ICF等障害の分類とその活用を理解するとともに、視覚障害に関連する基本的知識を習得する。
2.視覚の生理・病理について、視覚器の構造、視覚検査、視機能異常、眼疾患に分けてその概要を学習する。
3.障害告知・障害受容など視覚障害児・者の心理リハ等の概要を習得する。
4.特別支援教育、及び視覚障害教育をリハビリテーションと関連させて学習する。
5.視覚障害教育における自立活動の概要と指導法、及び歩行(定位と移動)、点字等のコミュニケーション等の概要と指導を弱視(ロービジョン)を含めて学習する。
6.視覚障害、知的障害、発達障害などのすべての障害に関する障害理解教育や社会啓発、社会の障害者観について理解する。 
授業計画 1.障害の意味(障害理解と社会)
2.障害の分類(ICF)
3.視覚の生理・病理1:視覚器の構造と視覚検査
4.視覚の生理・病理2:視機能異常
5.視覚の生理・病理3:眼疾患
6.視覚障害の概念
7.視覚障害の教育とリハビリテーション1:リハビリテーション
8.視覚障害の教育とリハビリテーション2:教育と移行支援等
9.視覚障害児・者の心理(心理リハビリテーションと心的ケア)
10.自立活動と生活訓練1:社会適応訓練と基礎的能力
11.自立活動と生活訓練2:自立活動と指導法
12.歩行(定位と移動)・コミュニケーション等とその指導
13.弱視児・者の指導
14.疑似障害体験等の障害理解
15.まとめ 
テキスト・参考書 テキストは、「視覚障害児・者の理解と支援[新版]」(芝田裕一著、北大路書房)を使用する。テキストは初回の授業から使用するので、必ず購入し、持参すること。
以下の参考書の中で兵庫教育大学研究紀要は、兵庫教育大学ホームページ:附属図書館・各センター(附属図書館:関連リンク:学術情報リポジトリHEART:学校教育研究科:a.2紀要:兵庫教育大学研究紀要)から入手可である。
芝田裕一(2010)視覚障害児・者の歩行指導−特別支援教育からリハビリテーションまで−.北大路書房.
芝田裕一(2010)障害理解教育及び社会啓発のための障害に関する考察.兵庫教育大学研究紀要,37,25-34.
芝田裕一(2013)人間理解を基礎とする障害理解教育のあり方.兵庫教育大学研究紀要,43,25-36.
柘植雅義・渡部匡隆・二宮信一・納富恵子編著(2014)はじめての特別支援教育〔改訂版〕−教職を目指す大学生のために−.有斐閣.
その他の参考書等についてはその都度、指示する。
 
自学自習についての情報 ・視覚障害に関する領域には誤解されている部分や難解な部分があるため、高い集中力をもって授業に臨んでほしい。
・授業に意欲をもって積極的に取り組むこと。
・講義内容について「理解」(分かる)、「記憶」(覚える)、「思考」(考える)を大切にすること。
・授業に関連するテキストの章を各授業前に読んで理解しておき、また事後に復習によって習得しておくこと。 
授業の形式 講義 
アクティブラーニングに関する情報  講義が主体であるが、授業中に質問を随時を受け付ける、こちらから質問をするなどにによってアクティブラーニング的な視点も含める。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業に対する積極性(30%)、レポート・筆記試験(70%)によって評価する。
講義中に行うレポート・筆記試験は資料等の持ち込みはなしで実施する。 
その他(授業アンケートのコメント含む)  パワーポイントを使用することによって理解促進の一助とする。その資料を配付するが、前年度授業のアンケートの結果から、より大きな文字の資料とする。