科目情報
科目名 重複障害教育総論 
クラス − 
授業の概要 複数の障害を併せ持つ重複障害児,重症心身障害児について主に講義する。また、学習障害(LD)、注意欠如多動性障害(ADHD)、自閉スペクトラム症(ASD)などの発達障害児について、医学(生理・病理)的理解、心理的理解と対応、教育の場での課題と支援のありかたなどについて概説する。 
授業の到達目標 重複障害児、重症心身障害児、および、学習障害(LD)、注意欠如多動性障害(ADHD)、自閉スペクトラム症(ASD)など発達障害のある児童生徒の医学的(生理・病理)問題や心理的課題などについて理解する。また、重複障害児、および、学習障害児等の発達障害児の教育の場での課題や問題点を学び、実践に応用できるような知識を身につけることを目標とする。 
授業計画
内容
1重度重複障害の基本的理解(1)医療・教育・福祉の変遷 
2重度重複障害の基本的理解(2)実態・予後・ライフサイクル 
3重度重複障害の合併症各論(1)運動・姿勢保持の障害とその支援 
4重度重複障害の合併症各論(2)呼吸障害とその支援 
5重度重複障害の合併症各論(3)消化管・嚥下・栄養の障害とその支援 
6重度重複障害のQOL(1)−在宅支援、家族支援、入所支援 
7重度重複障害のQOL(2)−教育実践と専門性 
8発達障害の基本的理解−医療・教育・福祉の変遷 
9発達障害各論(1)自閉スペクトラム症(広汎性発達障害、高機能自閉症、アスペルガー障害等)の理解と対応 
10発達障害各論(2)注意欠如多動性障害(ADHD)の理解と対応 
11発達障害各論(3)学習障害(LD)、言語障害の理解と対応 
12発達障害児への教育的支援−生徒のアセスメント、指導法のアセスメント 
13発達障害児への教育的支援−医療との連携、親の会との連携 
14発達障害児への支援−ペアレント・トレーニング、ティーチャー・トレーニング 
15特別支援教育における障害の多様化―今日的課題 
 
テキスト・参考書 テキスト:「新版 重症心身障害療育マニュアル」 岡田喜篤監修、医歯薬出版(ISBN-13: 978-4263235966)2015
参考書:「写真でわかる重症心身障害児(者)のケア:人としての尊厳を守る療育の実践のために(写真でわかるシリーズ)」八木博子編著、インターメディカ(ISBN-13: 978-4899963301)2015 
自学自習についての情報 重症心身障害児に関する本を探して読んでおく 
授業の形式 講義(板書を伴う)、視聴覚教材を使用(適宜)
 
アクティブラーニングに関する情報 授業ごとにコミュニケーションカードを配布し、学生の理解度をはかり、質問に対して翌回に返答する。また、適宜与えられたテーマについて、小集団でのディスカッションを取り入れる。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 参加態度(30%)、レポート(20%)、学期末試験(50%)で総合的に評価する。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 特記事項無し