科目情報
科目名 障害児教育演習IIIA 
クラス − 
授業の概要 障害児教育に関わる研究・論文作成の方法を学ぶとともに、参加者それぞれの研究テーマに沿って先行研究の検討を行う。また、参加者が自らの研究・論文作成の進行状況を報告し、集団的に議論する。  
授業の到達目標 問題意識を整理し、自らの研究課題を鮮明にすること。
様々な研究方法の特徴について理解すること。
論文の基本的な構造について理解すること。
先行研究の成果と課題を把握すること。
障害児教育に関する論文を作成すること。  
授業計画 参加者の問題意識の交流を行う
自己の研究課題を明確化する
研究方法・論文作成方法を検討し,決定する
先行研究を検索し,自己の研究のオリジナリティを図る
参加者の研究・論文作成について議論する
卒業論文をまとめる 
テキスト・参考書 授業のなかで参考文献を紹介する。
参加者が自らの研究テーマに沿って文献・資料を収集する。
 
自学自習についての情報 多くの文献・論文を読み、自らの研究テーマについての理解を深めてほしい  
授業の形式 ゼミ形式 
アクティブラーニングに関する情報 自らの研究について適宜報告し話し合いを行う
プレゼンテーションの作成・発表 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席,提出された論文を総合的に評価 
その他(授業アンケートのコメント含む)