科目情報
科目名 障害児生理・病理演習B 
クラス − 
授業の概要 受講者が、各自の研究課題や興味を持っているテーマに基づいて、調査研究、インタビュー、臨床実践、臨床研究、実験研究などの方法を用いて、データを収集し、卒業論文を作成する過程を指導する。 
授業の到達目標 受講者が、各自の研究課題や興味を持っているテーマに基づいて、調査研究、インタビュー、臨床実践、臨床研究、実験研究などの方法を用いて、データを収集し、演習Aおよび演習Bの1年間を通して卒業論文を作成する。 
授業計画
内容
1卒業論文作成のスケジュール 
2結果の検討(1) 
3結果の検討(2) 
4結果の検討(3) 
5結果の検討(4) 
6文献購読(1) 
7文献購読(2) 
8文献購読(3) 
9考察の検討(1) 
10考察の検討(2) 
11考察の検討(3) 
12考察の検討(4) 
13全体の構成の検討(1) 
14全体の構成の検討(2) 
15まとめ、卒業論文の完成と反省 
 
テキスト・参考書 テキストは使用しない、毎時間の報告者が資料を授業時または事前に配布する。 
自学自習についての情報 各自のテーマに関連のある卒業論文、及び学ぶところの多い過去の卒業論文を選び、読んでおくこと 
授業の形式 演習(学生に提示した課題の提出、学生による資料作成とプレゼン、ゼミでの討議) 
アクティブラーニングに関する情報 障害児に関する授業や臨床活動を通して、自ら抱いた問題意識をテーマに設定し、その解明と論理的理解を導く過程には自主性が不可欠である。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 演習での参加態度、課題の提出、レポート作成と報告で総合的に評価する 
その他(授業アンケートのコメント含む)