科目情報
科目名 漢文学概説 
クラス − 
授業の概要 漢文で書かれたさまざまな文献に実際に触れながら、漢文を読むための基礎を身につけていく。同時に漢文学に関する基本的事項を講義する。毎回、中国史の重要事項を確認するとともに、必ず漢文の文献に触れ、辞書を用いながら実際に読めるようになる実践的演習も行う。 
授業の到達目標 1.漢文学に関する基本的知識を説明できる。
2.漢文資料を辞書を使ってある程度自力で理解することができる。 
授業計画
内容
1「漢文」とは? 
2漢字1(起源と解釈) 
3漢字2(六書と音韻) 
4【漢文演習】1 
5『論語』1(孔子と弟子) 
6『論語』2(『論語』の言葉) 
7故事成語と諸子百家 
8『史記』 
9【漢文演習】2 
10【漢文演習】3 
11漢詩1(近体詩1) 
12漢詩2(近体詩2) 
13文章 
14小説 
15日本漢文 
 
テキスト・参考書 テキスト:資料を印刷して配布するが、山口修ほか『この一冊で「中国の歴史」がわかる!』(三笠書房)を併せて補助的に用いる。
辞書:『角川新字源 改訂版』(角川書店)を用いる。毎回の授業に持参すること。
参考書:興膳宏『中国詩文の美学』(創文社)、向嶋成美ほか訳『中国古典学への招待 目録学入門』(研文出版)、一海知義ほか『漢語的不思議世界』(岩波書店)等。 
自学自習についての情報 漢文の理解には中国史の知識が必須である。テキストとして用いる上記図書のほかに、宮崎市定『中国史(上)(下)』(岩波文庫)も、より専門的で定評ある参考書として推薦する。また、漢文を教える際の知識や見識については、原田種成『私の漢文講義』(大修館書店)が参考になる。これらを座右に置いて授業外でも読み、教養をつけておくことが求められる。 
授業の形式 講義形式を主とするが、実際に漢文も読み、受講者の発言も求める。 
アクティブラーニングに関する情報 授業の中で漢文を読む実践的な演習も行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 平素の授業での提出物(50%)と学期末に行う中国史と漢文読解に関する試験(50%)による。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 2回生以上対象。1回生は受講できない。漢文の理解には中国語の知識が必要である。中国語は1単位だけでもよいので、できる限り履修することが望ましい(この授業と並行しての履修でも差し支えない)。