科目情報
科目名 近・現代文学演習 
クラス − 
授業の概要 雑誌『赤い鳥』の記事や掲載作品の分析を行い、雑誌の特徴や作品の特徴を明らかにするとともに、児童文学誕生の背景をメディアの分析を通して考察する。 
授業の到達目標 1、調べた上で語句や時代背景を理解し、それらをもとに作品解釈を行う態度を身につける。
2、わかりやすく自らの考えを伝えるためのレジュメの作成方法、発表の仕方を実践を通して学ぶ。
3、発表やディスカッションを通じて、作品をより深く理解する態度を身につける。
4、以上を通して、自ら教材研究できる力を養う。 
授業計画
内容
1ガイダンス 
2『赤い鳥』に関する基礎知識 
3『赤い鳥』創刊号を読む 
4「ごんぎつね」を読む 
5受講生による研究発表とディスカッション@ 1班による考察とディスカッション 
6受講生による研究発表とディスカッションA 一回目の成果を踏まえた研究発表 
7受講生による研究発表とディスカッションB 2班による考察とディスカッション 
8受講生による研究発表とディスカッションC 一回目の成果を踏まえた研究発表 
9受講生による研究発表とディスカッションD 3班による考察とディスカッション 
10受講生による研究発表とディスカッションE 一回目の成果を踏まえた研究発表 
11受講生による研究発表とディスカッションF 4班による考察とディスカッション 
12受講生による研究発表とディスカッションG 一回目の成果を踏まえた研究発表 
13受講生による研究発表とディスカッションH 5班による考察とディスカッション 
14受講生による研究発表とディスカッションI 一回目の成果を踏まえた研究発表 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 〔テキスト〕〔参考書〕授業の中で適宜指示する。 
自学自習についての情報 出席者は作品を事前に下読みしておくこと。 
授業の形式 演習形式 
アクティブラーニングに関する情報 出席者には、課題設定から考察、レジュメの作成、プレゼンテーションに至るまで、能動的な学習を求めます。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1)発表の達成度(60%)
2)授業への参加姿勢(40%) 
その他(授業アンケートのコメント含む) 2回生以上対象。発表者は一作品を担当し、それについての演習発表を二回行います。計二回の発表によって作品解釈が深まるよう、議論のフィードバックや再考を求めます。