科目情報
科目名 哲学概論 
クラス − 
授業の概要  この授業では、哲学が伝統的に論じてきた問題と、それに対する異なる立場や理論を包括的に取り上げて論じる。そして、人間は何を考えてきたのか、そこにはどんな問題があったのか、現代のわれわれは何を考えうるのかといったことを議論して行く。またディスカッションをとおして、自分の考えを理論的に説明し、他者と議論する力、物事を多角的に分析する力を養ってもらいたい。 
授業の到達目標 問いを立て、論理的に思考し、他者と対話・議論する力を身につける
人間としてのあり方や生き方について哲学的に考える力を養う
将来、教員として現代社会の問題に触れるとき、多角的な見方や考え方が提示できる能力を身につける 
授業計画
内容
11. オリエンテーション:哲学的に考えるとはどういうことか 
22. 批判的思考(クリティカル・シンキング):議論する力を養う 
33. われわれは何を知っていると言えるのか:古代ギリシアと哲学のはじまり 
44. 現代の認識論:「私は培養槽の中の脳ではない」と言えるか 
55. ディスカッション1 
66. 信仰と理性:神の存在を証明することはできるか 
77. 理性か経験か:合理主義と経験主義 
88. 「ある・存在」とは何か:存在論の歴史 
99. ディスカッション2 
1010. 私が私であるのはどうしてか:自己同一性の問題 
1111. 決定論と自由:「行為」とは何か 
1212. ロボットは心を持つことができるか:心の哲学 
1313. 言葉が意味をもつとはどういうことか:言語哲学 
1414. ディスカッション3 
1515. 予備日、まとめ 
 
テキスト・参考書 テキストはとくに指定しない。

参考書
野矢茂樹『哲学の謎』、講談社現代新書、1996年。
そのほか、授業の中で紹介する。 
自学自習についての情報 事前にテキストを読み、自分なりに問題を考えて授業に臨むこと。
ホームワークを課すことがあるので、事前に取り組んで来ること。 
授業の形式 講義と演習(グループディスカッションなどを含む)形式 
アクティブラーニングに関する情報  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 平常点(授業への積極的参加、コメントペーパー、ホームワーク)60%
期末試験40% 
その他(授業アンケートのコメント含む) 授業計画は実習に応じて順序を前後する場合、あるいは、履修者の同意を得た上で内容を変更することがあります。