科目情報
科目名 社会科教育演習IA 
クラス a 
授業の概要 英語圏で使われている入門書『近世ヨーロッパ』(原題等は下記)をテクストとして、英文の輪読と訳出を行う。これと並行して、卒業論文のテーマ設定や学術的な文章の書き方を教員が解説し、適宜、中間報告会も行う。 
授業の到達目標 ・英語で書かれた学術書を読解する能力を身につける。
・日本人が外国史として学ぶ西洋史と、欧米人が「自分たちの歴史」として学ぶ西洋史との違いや共通点を理解する。
・論理的な文章の構造や書き方を理解する。 
授業計画
内容
1ガイダンス:近世ヨーロッパにおける民衆の生活世界 
2『近世ヨーロッパ』(以下オックスフォード版)読解:農民と領主 
3『近世ヨーロッパ』読解:市場のネットワーク 
4『近世ヨーロッパ』読解:社会の変容 
5『近世ヨーロッパ』読解:変容の結果 
6『近世ヨーロッパ』読解:近世ヨーロッパの諸都市 
7『近世ヨーロッパ』読解:都市の興隆 
8『近世ヨーロッパ』読解:職人と徒弟 
9『近世ヨーロッパ』読解:民衆の生活世界に関するまとめ 
10『近世ヨーロッパ』(以下ケインブリッジ版)読解:近世という時代の大枠 
11『近世ヨーロッパ』読解:「ヨーロッパ」の地理区分 
12『近世ヨーロッパ』読解:ヨーロッパとは何か 
13『近世ヨーロッパ』読解:歴史家の視点の変遷 
14『近世ヨーロッパ』読解:近世の史料について 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 [テクスト] Euan Cameron (ed.), Early Modern Europe, Oxford, 2001, reprinted 2013; Merry E. Wiesner-Hanks, Early Modern Europe 1450-1789, Cambridge, 2006, 2. ed. 2013. 
*該当箇所を配布するので、各自がテクストを入手する必要はない。 
自学自習についての情報 テクストを読み、わからない単語や事柄は辞書等で調べておくこと。 
授業の形式 演習 
アクティブラーニングに関する情報 必要に応じてグループワークも行う 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業におけるテクストの理解度と授業に取り組む姿勢(出席状況、発言の回数など)を重視する。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 社会科教育演習IIAと合同授業