科目情報
科目名 社会科教育演習IB 
クラス a 
授業の概要 英語圏で使われている入門書『近世ヨーロッパ』(原題等は下記)をテクストとして、英文の輪読と訳出を行う。進捗業況によっては前期の続きを読む。前期と同様、卒業論文のテーマ設定や学術的な文章の書き方について教員が適宜解説し、中間報告会も行う。 
授業の到達目標 ・英語で書かれた学術書を読解する能力を身につける。
・日本人が外国史として学ぶ西洋史と、欧米人が「自分たちの歴史」として学ぶ西洋史との違いや共通点を理解する。
・論理的な文章の構造や書き方を理解する。 
授業計画
内容
1『近世ヨーロッパ』読解:1450年頃のヨーロッパを旅する 
2『近世ヨーロッパ』読解:社会の中の個人 
3『近世ヨーロッパ』読解:政治と権力 
4『近世ヨーロッパ』読解:文化 
5『近世ヨーロッパ』読解:宗教と思想 
6『近世ヨーロッパ』読解:経済と技術 
7『近世ヨーロッパ』読解:世界のなかのヨーロッパ(1450〜1600) 
8『近世ヨーロッパ』読解:インド洋のネットワーク 
9『近世ヨーロッパ』読解:中国とポルトガルによる航海 
10『近世ヨーロッパ』読解:コロンブスの航海 
11『近世ヨーロッパ』読解:商人と宣教師たち 
12『近世ヨーロッパ』読解:世界のなかのヨーロッパ(1600〜1789) 
13『近世ヨーロッパ』読解:インド洋と大西洋における交易と植民地 
14『近世ヨーロッパ』読解:植民地化の影響 
15『近世ヨーロッパ』読解:まとめ 
 
テキスト・参考書 テクスト:Merry E. Wiesner-Hanks, Early Modern Europe 1450-1789, Cambridge, 2006, 2. ed. 2013.
*該当箇所を配布するので、各自がテクストを入手する必要はない。 
自学自習についての情報 テクストを読み、わからない単語や事柄は辞書等で調べておくこと。 
授業の形式 演習 
アクティブラーニングに関する情報 必要に応じてグループワークも行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業におけるテクストの理解度と訳文の質、授業に取り組む姿勢(出席状況、発言の回数など)を重視する。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 社会科教育演習IIBと合同授業。