科目情報
科目名 社会科教育演習IB 
クラス b 
授業の概要 各社の歴史教科書を比較検討し、どのような授業をすればよいか考える。 
授業の到達目標 現行教科書の枠組みの中で工夫し、最善の授業ができるようになる。 
授業計画 例えば、「江戸時代」と「明治期」を扱うなら、次のように交互に進める。
内容
1報告のモデルの提示(江戸幕府の成立) 
2報告のモデルの提示(明治政府の成立) 
3報告(幕府の対外政策) 
4報告(西南戦争) 
5報告(幕府と百姓) 
6報告(自由民権運動) 
7報告(元禄文化) 
8報告(明治憲法の制定) 
9報告(吉宗・定信の改革) 
10報告(条約改正) 
11報告(諸地域の産業) 
12報告(日清・日露戦争) 
13報告(国学と蘭学) 
14報告(明治の文化) 
15報告(天保の改革) 
 
テキスト・参考書 テキストは、各社教科書のコピーを配布する。 
自学自習についての情報 教材研究は、各分野の専門家(歴史学であれば歴史学者)の近年の研究書を読み込みながら行うこと。 
授業の形式 演習 
アクティブラーニングに関する情報 グループ・ディスカッションなどを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 報告の内容(60%)と授業への参加状況(40%) 
その他(授業アンケートのコメント含む) 受講者の関心によって、授業内容は大きく変わることがある。
3回生対象。