科目情報
科目名 リーディングII 
クラス − 
授業の概要 英語授業における動機づけストラテジーに関する書物を読み込み,英語授業と動機づけ,教育実践への示唆を得る。 
授業の到達目標 1.動機づけ理論と動機づけストラテジーについて理解することができる。
2.英文を正確に論理的に読解する訓練を行うとともに,英文の内容にも踏み込んでテーマに関する興味深い有益な知見を得ることを目標とする。 
授業計画
内容
1Introduction 
21. Background knowledge (pp.5-15) 
31. Background knowledge (pp.15-30) 
42. Creating the basic motivational conditions (pp.30-40) 
52. Creating the basic motivational conditions (pp.40-49) 
63. Generating initial motivation (pp.50-59) 
73. Generating initial motivation (pp.59-70) 
84. Maintaining and protecting motivation (pp.71-81) 
94. Maintaining and protecting motivation (pp.81-89) 
104. Maintaining and protecting motivation (pp.89-100) 
114. Maintaining and protecting motivation (pp.100-116)  
125. Rounding off the learning experience: Encouraging positive self-evaluation (pp.117-125) 
135. Rounding off the learning experience: Encouraging positive self-evaluation (pp.125-134) 
14Conclusion:Towards a motivation-sensitive teaching practice (pp.135-145) 
15Conclusion 
 
テキスト・参考書 Zoltan Dornyei 2001. Motivational strategies in the language classroom. Cambridge University Press. 
自学自習についての情報 十分な予習が必要である。 
授業の形式 演習(報告者による口頭発表を重視する) 
アクティブラーニングに関する情報 各自予習をすると共に,実際の授業をイメージして自分ならどうするかを考えておく。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 成績は前期末試験約80%,口頭発表等の授業への参加態度約20%を総合的に評価する。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 欠席が2回を超えると単位を取得することができない。遅刻3回で欠席1回とみなす。