| 科目名 |
英語学研究A |
| クラス |
a |
| 授業の概要 |
英語学分野で卒業論文を書く予定の英語領域専攻の学生(3回生)に対して、英語学研究の基礎を学ぶ。英語学論文の読み方および英語学的思考法について特に重点を置く。 |
| 授業の到達目標 |
1. 生成文法・認知言語学を中心とする理論言語学についての基礎的な理解ができるようになる。 2. 言語学のデータ分析法や議論の仕方について学習し、自ら活用できるようになる。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション |
| 2 | 言語学の研究方法 |
| 3 | チョムスキーの言語理論と認知科学 |
| 4 | 生成文法理論の誕生 |
| 5 | 生成文法基礎のキソ(1):句構造 |
| 6 | 生成文法基礎のキソ(2):言語の階層構造 |
| 7 | 生成文法の基本(1):下位範疇化・項構造 |
| 8 | 生成文法の基本(2):移動現象 |
| 9 | 生成文法の基本(3):痕跡と意味解釈 |
| 10 | 生成文法の基本(4):文法範疇と機能範疇 |
| 11 | 生成文法のまとめ |
| 12 | 認知言語学の誕生 |
| 13 | 認知言語学基礎のキソ(1):認知言語学の理論的背景と沿革 |
| 14 | 認知言語学基礎のキソ(2):認知言語学の言語観 |
| 15 | 授業のまとめ |
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| テキスト・参考書 |
テキストは使用せず、講義資料を配布する。 必要な参考書は適宜、指示する。 |
| 自学自習についての情報 |
各々の講義回のテーマに対して事前の準備を行い、問題点・疑問点を明らかにして授業に臨んでもらいたい。レポーター制で口頭発表してもらうので、担当者には周到な準備を行って発表資料を作成することが求められる。 |
| 授業の形式 |
講義と演習 |
| アクティブラーニングに関する情報 |
グループディスカッションや全体討論を行う。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
評価の方法は、レポート等の課題提出(60%)、口頭発表を中心とする授業への参加態度(40%)とする。 |
| その他(授業アンケートのコメント含む) |
全員で討論する際には積極的な発言を求める。 |