科目情報
科目名 英語プログレッシブB 
クラス − 
授業の概要 本授業では、近年の英語学研究の知見を活用し、英語の語彙力・語法力・文法力・構文力の向上を目指す。英語の基礎を徹底する。「基礎」と言っても、決して平易な内容ばかりを意味するものではない。ここでの「基礎」とは、英語力の下支えとして必要不可欠な知識あるいは技術そのものを意味する。毎回の講義と演習を通して、広義の英語コミュニケーションに活用できる英語語法・文法の基礎力の習得を目指す。 
授業の到達目標 ・学校文法で学んだ内容を英語学的に再分析することができるようになる。
・広義の英語コミュニケーションに資する英語の語法・文法(特に、動詞・名詞・前置詞)について理解が深まる。 
授業計画 前期開講予定の「英語プログレッシブA」の講義に引き続き、以下の計画に従って英語基礎力の強化を図る。今学期は、英語構文の交替現象(構文書き換え)や特殊構文も扱う。
内容
1オリエンテーション 
2語法研究(1):コロケーション・選択制限 
3語法研究(2):シノニム 
4基礎英文法(1):時制と相 
5基礎英文法(2):法と助動詞 
6基礎英文法(3):否定の諸相 
7振り返り 
8基礎構文(1):比較の基礎 
9基礎構文(2):否定・比較の諸相 
10基礎構文(3):構文交替現象の基礎 
11基礎構文(4):構文交替現象の諸相 
12特殊構文の研究 
13基礎英文法・語法総合演習 
14基礎構文総合演習 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 講義資料はプリントにして配布する。
参考書は適宜紹介する。 
自学自習についての情報 事前課題がある場合には必ず予習を行うこと。レポーターとして担当が当たっている場合には、レジュメを用意するなどして周到な準備を行うこと。演習問題は繰り返し反復練習を行うこと。 
授業の形式 講義と演習 
アクティブラーニングに関する情報 グループワークを実施する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 定期試験の成績(80%)および平常点(提出物・小テストの成績・授業への積極的な参加態度)(20%)を総合的に評価する。 
その他(授業アンケートのコメント含む) ことばの不思議さ、ことばについて思索することの面白さを教授したい。