| 科目名 |
幾何学演習 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
位相空間の諸性質について演習を通して理解する. |
| 授業の到達目標 |
幾何学序論IIで学んだ距離空間の性質をもっと洗練した「位相」という概念を理解し, その性質についていろいろ学ぶ. |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | 位相空間 |
| 2 | 演習(プリント1の問題) |
| 3 | 演習(プリント2の問題) |
| 4 | 位相空間上の連続写像 |
| 5 | 演習(プリント3の問題) |
| 6 | 演習(プリント4の問題) |
| 7 | 位相空間の開基と直積空間 |
| 8 | 演習(プリント5の問題) |
| 9 | 演習(プリント6の問題) |
| 10 | 連結空間 |
| 11 | 演習(プリント7の問題) |
| 12 | 演習(プリント8の問題) |
| 13 | 分離公理 |
| 14 | 演習(プリント9の問題) |
| 15 | 演習(プリント10の問題) |
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| テキスト・参考書 |
集合と位相 (現代数学ゼミナール) ,鎌田 正良 (単行本 - 1989/3),出版社: 近代科学社 (1989/03),ISBN-13: 978-4764910102 |
| 自学自習についての情報 |
演習問題を事前時,演習に備える.また,他の人の解答を復習して,知識を定着させる. |
| 授業の形式 |
講義・演習 |
| アクティブラーニングに関する情報 |
演習問題を学生が黒板を使って説明することで,学生同士での議論を促進して,理解を深める |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
講義時間中に黒板を使って演習を解き,それによって成績をつける.さらに,定義確認テスト合格は単位の必要条件とする. |
| その他(授業アンケートのコメント含む) |
・幾何学序論 Iの内容 (R上の開集合やコンパクト性など)を理解しているか, または ・幾何学序論 II の内容 (距離空間上の開集合やコンパクト性など)を理解していないと修得が困難である. |