科目名 |
数学科教育特別講義 |
クラス |
− |
授業の概要 |
中学校,高等学校の数学の内容を構造的・体系的に理解する。またそれを体系図として表し,その活用方法を考察する。 |
授業の到達目標 |
数学教育における教育内容を体系的に捉える方法を理解できる。 数学教育における教育内容を体系的に捉える体系図をグループまたは個人で作成できる。 教育内容の構造・体系について,自らの考えを文章や口頭で適切に表現できる。 |
授業計画 |
※複数教員が担当する授業科目は、各教員が担当する回について分かるように明記してください。(この説明文は削除してください。)
回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | 学習内容の体系的・構造的理解-理論編 |
3 | 文字を用いた式(中1) |
4 | 比例,反比例(中1) |
5 | 図形の合同(中2) |
6 | 確率(中2) |
7 | 2次方程式(中3) |
8 | 図形の相似(中3) |
9 | 二次関数(数学T) |
10 | 場合の数と確率(数学A) |
11 | 三角関数(数学U) |
12 | 数列(数学B) |
13 | 微分法(数学V) |
14 | 積分法(数学V) |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
テキスト:特に指定しない。 参考図書: 黒田恭史編著(2010)『初等算数科教育法 新しい算数科の授業をつくる』,ミネルヴァ書房 黒田恭史編著(2014)『数学教育実践入門』,共立出版 齋藤昇編著(2004)『「山登り式学習法」入門』,明治図書 |
自学自習についての情報 |
小学校,中学校,高等学校の学習指導要領解説,教科書(小中高),講義資料をもとに自学自習すること。 |
授業の形式 |
講義および演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループディスカッション,発表を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポート(50%程度),授業中の課題・テスト等の平常点(50%程度)の総合評価。 なお,出席状況・授業態度は単位取得条件に関わる。単位認定の最低条件は、2/3以上の出席,90%以上の課題提出のこと。また教員としてのモラルに反する行動(飲食,寝る,私語,立ち歩き,過多の忘れ物,過多の遅刻等)をとることは単位認定条件を満たさないこととする。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
・受講生と相談の上,算数科の内容を取り入れる可能性がある。 ・第3回から第14回までの内容は,受講生と相談の上変更することがある。 ・授業を欠席する場合は,必ず知人・友人から情報を得ること。 ・欠席については,必ず届けをすること(事前が望ましい)。 |