科目情報
科目名 数学科教育特別講義 
クラス − 
授業の概要 中学校,高等学校の数学の内容を構造的・体系的に理解する。またそれを体系図として表し,その活用方法を考察する。 
授業の到達目標 数学教育における教育内容を体系的に捉える方法を理解できる。
数学教育における教育内容を体系的に捉える体系図をグループまたは個人で作成できる。
教育内容の構造・体系について,自らの考えを文章や口頭で適切に表現できる。 
授業計画 ※複数教員が担当する授業科目は、各教員が担当する回について分かるように明記してください。(この説明文は削除してください。)
内容
1ガイダンス 
2学習内容の体系的・構造的理解-理論編 
3文字を用いた式(中1) 
4比例,反比例(中1) 
5図形の合同(中2) 
6確率(中2) 
72次方程式(中3) 
8図形の相似(中3) 
9二次関数(数学T) 
10場合の数と確率(数学A) 
11三角関数(数学U) 
12数列(数学B) 
13微分法(数学V) 
14積分法(数学V) 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 テキスト:特に指定しない。
参考図書:
黒田恭史編著(2010)『初等算数科教育法 新しい算数科の授業をつくる』,ミネルヴァ書房
黒田恭史編著(2014)『数学教育実践入門』,共立出版
齋藤昇編著(2004)『「山登り式学習法」入門』,明治図書 
自学自習についての情報 小学校,中学校,高等学校の学習指導要領解説,教科書(小中高),講義資料をもとに自学自習すること。 
授業の形式 講義および演習 
アクティブラーニングに関する情報 グループディスカッション,発表を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポート(50%程度),授業中の課題・テスト等の平常点(50%程度)の総合評価。
なお,出席状況・授業態度は単位取得条件に関わる。単位認定の最低条件は、2/3以上の出席,90%以上の課題提出のこと。また教員としてのモラルに反する行動(飲食,寝る,私語,立ち歩き,過多の忘れ物,過多の遅刻等)をとることは単位認定条件を満たさないこととする。 
その他(授業アンケートのコメント含む) ・受講生と相談の上,算数科の内容を取り入れる可能性がある。
・第3回から第14回までの内容は,受講生と相談の上変更することがある。
・授業を欠席する場合は,必ず知人・友人から情報を得ること。
・欠席については,必ず届けをすること(事前が望ましい)。