科目情報
科目名 数学科教育講究II 
クラス f 
授業の概要 数学科教育講究I(f)に引き続き、各自で主に初等・中等教育段階における数学教育の問題点に関する課題をもち、それを打開するための調査・分析・考察を毎週レポートで発表し、全員で討議する。 
授業の到達目標 現在の初等・中等教育段階における数学教育の問題点の中から、各自が打開する課題を設定し、調査・分析・考察を行い、その打開策を見いだすことができる。 
授業計画
内容
1各自での課題に対する調査、分析、考察をレポートで毎回発表し、討議する。(その1) 
2各自での課題に対する調査、分析、考察をレポートで毎回発表し、討議する。(その2) 
3各自での課題に対する調査、分析、考察をレポートで毎回発表し、討議する。(その3) 
4各自での課題に対する調査、分析、考察をレポートで毎回発表し、討議する。(その4) 
5各自での課題に対する調査、分析、考察をレポートで毎回発表し、討議する。(その5) 
6各自での課題に対する調査、分析、考察をレポートで毎回発表し、討議する。(その6) 
7中間発表会  
8各自での課題に対する調査、分析、考察をレポートで毎回発表し、討議する。(その7) 
9各自での課題に対する調査、分析、考察をレポートで毎回発表し、討議する。(その8) 
10各自での課題に対する調査、分析、考察をレポートで毎回発表し、討議する。(その9) 
11各自での課題に対する調査、分析、考察をレポートで毎回発表し、討議する。(その10) 
12各自での課題に対する調査、分析、考察をレポートで毎回発表し、討議する。(その11) 
13各自での課題に対する調査、分析、考察をレポートで毎回発表し、討議する。(その12) 
14各自での課題に対する調査、分析、考察をレポートで毎回発表し、討議する。(その13) 
15まとめの発表会  
 
テキスト・参考書 しっかりとした発表ができるように,事前準備を怠らないようにすること。 
自学自習についての情報 先行研究等をしっかりとサーチすること。 
授業の形式 講義・演習 
アクティブラーニングに関する情報 毎回、自身の研究してきた内容をレジュメにまとめ、発表・討議する形式をとるので、しっかりとした準備を行うことと、討議に積極的に関わることが大切である。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 各課題の発表・レポート100% 
その他(授業アンケートのコメント含む) 数学教育学の卒業論文を書くための必修科目である。