科目情報
科目名 情報学講究II 
クラス − 
授業の概要 各自が主体性を持ち、自身で決定した卒業研究の課題に関する研究を進める。教員からは適宜助言を与える。 
授業の到達目標 『情報学講究I』で学んだ知識と技術を基に、各自が決定した卒業研究の課題に取り組み、卒業論文をまとめる。また、研究成果を他人に解りやすく説明する能力を養う。 
授業計画 独自の分野を開拓する形で卒業研究の課題を決定し、それに取り組む。授業中、研究の進み具合に関して質問をするので、解りやすく説明するできるよう心がける。

以下に過去の卒業研究テーマを挙げておくが、必ずしもこれに関連するテーマである必要はない。
(1) 因数分解を支援するデジタル教材の研究
(2) 一元一次方程式の立式を支援するデジタル教材の研究
(3) 開平法に関するデジタル教材の研究
(4) 和算を紹介する授業計画の立案
(5) 空間における、直線と平面及び、平面と平面の位置関係の理解を支援するデジタル教材の研究
(6) 中学校数学の単元ごとの導入に用いるデジタル教材の研究
(7) 立体四目並べの対戦プログラムの開発
(8) スリザーリンクの解法を支援するプログラムの開発
(9) 自動車の交通流のシミュレーションに関する研究
(10) ある時系列から、それと関係の深い時系列を作成する研究 - 音楽の自動伴奏作成を例にして
内容
1卒業研究 (1) 
2卒業研究 (2) 
3卒業研究 (3) 
4卒業研究 (4) 
5卒業研究 (5) 
6卒業研究 (6) 
7卒業研究 (7) 
8卒業研究 (8) 
9卒業研究 (9) 
10卒業研究 (10) 
11卒業研究 (11) 
12卒業研究 (12) 
13卒業研究 (13) 
14卒業研究 (14) 
15卒業研究 (15) 
 
テキスト・参考書 各自が研究を進める過程で、テキストが必要になれば適宜アドバイスを与える。 
自学自習についての情報 各自が研究を進める過程で、自学自習すべきことを適宜アドバイスする。 
授業の形式 卒業論文のまとめ方や書き方に関しては教員が講義・指導する。卒業研究の課題に関する研究は、各自が主体性を持って進めること。教員は適宜助言を与える。 
アクティブラーニングに関する情報 最終発表だけではなく、定期的に研究内容の発表の場を設ける予定である。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 卒業論文と最終発表により評価する。 
その他(授業アンケートのコメント含む)