科目情報
科目名 生物学基礎実験 
クラス a 
授業の概要 実際に動植物を採集し、観察・記録し、考察することを通じて、生物の分布や振る舞い、形や仕組みを理解する力を養う。適宜コンピュータを活用した記録や解析を交え、中学・高校生物の既存知識の理解定着を目指す。 
授業の到達目標 主として顕微鏡を用いた実験を行う。動物、植物を材料として、形態、組織、細胞というそれぞれの構造単位で生物を観察する。おおまかには、大きな形から微細な構造へという流れであるが、生物を材料としているために、順序を変更したり、内容を一部変更する場合がある。また、生物そのものや反応を数値として扱う場合にはエクセルなど、顕微鏡画像の場合はCCDカメラで取り込みデジタル画像を使用する実験もある 
授業計画
内容
1顕微鏡の使用法 
2植物細胞(タマネギの鱗茎)の観察と大きさの測定 
3草本植物などの観察 
4動物の行動・形態観察 
5昆虫類の採集と同定 
6植物の採集と同定 
7小動物(ハマグリ)の解剖、観察 
8植物組織(ツバキの葉)の観察 
9植物組織(ホウセンカ・トウモロコシの茎、根)の観察 
10生物の数値化・生物統計学 
11細胞分裂(ネギの根端細胞)の観察 
12浸透圧の測定(ユキノシタ) 
13花粉の観察、花粉管の発芽(アフリカホウセンカ) 
14メダカの色素胞 
15課題発表 
 
テキスト・参考書 テキストは各回の実験開始時に配布する 
自学自習についての情報 授業時間外の自習・観察を課する。中学・高校教科書該当する部分を復習すること。
また、教員による実験準備のようすにも注意をはらい、授業後に復習すること。 
授業の形式 1回、1テーマで実験を行う 
アクティブラーニングに関する情報 適宜、グループワーク、ディスカッション、フィールドワークを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 提出物で評価するが、授業参加の姿勢による加点・減点も行う。
無断欠席者は評価の対象としない。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 前年のアンケートでは生物非選択者からは「やや難しい」との意見も聞いている。

実験を体験する機会は、大学においても非常に貴重であるので
十分復習し、学習内容を自らのものとすること。