科目情報
科目名 食生活実習 
クラス − 
授業の概要 健康な食生活を送るために必要な「食」に関する基本的な知識や技術を、実験・実習を通じて習得する。 
授業の到達目標 1,食品の特性と取り扱い方、基本的な調理技術が習得できる。。
2,食品の衛生的な取り扱い方や食の安全性、食を取り巻く課題について理解できる。
3,簡単な日常食の献立を作成し、実際に調理できる。
4,食文化や食事作法について理解できる。 
授業計画 ※変更もありうる。
内容
1ガイダンス:実習の心得、実習室の使用法、班分け等
講義:食品や器具の衛生と安全、調理の基本、環境への配慮
グループワーク:テキスト「食品成分表」内容紹介分担 
2講義:食品の特徴と調理ー米・みそ・だしー、食文化と食事作法 
3実習:ご飯、みそ汁、和菓子、緑茶 
4講義:食品の特徴と調理ー野菜・汁物ー
   食の現状と課題 
5実習:えんどうご飯、かき玉汁、小松菜の胡麻和え
実験:食品の塩分濃度 
6講義:食品の特徴と調理ー卵の調理特性ー
   食の衛生と安全(食中毒) 
7実験:卵の調理特性
実習:ゆで卵、温泉卵、卵サンドイッチ 
8講義:食の衛生と安全(食をとりまく環境・食品事情の基礎知識)
実験:加工食品の食品添加物・糖度 
9講義:食品の特徴と調理ー魚ー
小試験@ 
10実習:さかな料理、きゅうりとわかめの酢の物、吉野鶏と三つ葉のすまし汁 
11グループワーク:テキスト「食品成分表」内容紹介プレゼンテーション@ 
12グループワーク:テキスト「食品成分表」内容紹介プレゼンテーションA
講義:食品の特徴と調理ー小麦粉、ペクチン、寒天とゼラチンー 
13実習(マフィン、旬の果物ジャム、アイスティ)
実験(小麦粉のグルテン) 
14日常食の献立作成、班ごとに献立発表
小試験A 
15実習(自由献立)、評価、本講義のまとめ 
 
テキスト・参考書 テキスト:「オールガイド食品成分表2017」 実教出版編集部編 実教出版
参考書:「NEW調理と理論」山崎清子 他 著 同文書院
     「わかりやすい調理」遠藤仁子 他 編 株式会社みらい    
自学自習についての情報 基本的に講義を行った次の授業で実習を行う。事前によく予習をし、段取り良く実習が進むように努めること。
自宅においても調理を行う機会を増やし、技術の向上に努めること。
テキスト「食品成分表2017」の内容紹介をパワーポイントを使って分担して行う。 
授業の形式 講義および実験・実習形式。実験・実習は4人1グループで行う。 
アクティブラーニングに関する情報 実習による技術習得のほか、グループワークやディスカッションを常に行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 実験・実習、講義への参加態度30%、実験・実習レポート30%、試験40%とする。ただし、実習を伴う授業のため11回以上の出席で評価対象とする。(遅刻2回で欠席1回とみなす。)
 
その他(授業アンケートのコメント含む) 実験・実習室の設備に限りがあるため、定員は24名とする。2回生以上が対象。材料費は自己負担とする。
実習時にはエプロン、三角巾,マスクを着用すること。本授業は、食物に関する実験・実習科目の中で最も基本となる。
日程や授業内容は、授業の進行状況等により変更になる場合がある。